SSブログ

ZZR600のウォーターポンプ交換(OIL漏れ orz) [盆栽]

バイク屋めぐり。
じじおのオイル漏れは、ウォーターポンプASSY交換が必要となった。
パッキン交換だけで済むかと思ってたので、がっくり。
とりあえずカワサキのお店へ注文し、入荷したので引き取ってきた。
400用のを流用でOKみたい。
1万ちょっと。

先週の水曜日(22日)に相方のバイクをやっと診れた。


先週、センタースタンドを掛けて、パーツクリーナーで
オイルが漏れてる付近を清掃しといた。
その後のオイル漏れが無いので、サイド掛けで様子をみると
オイルがポタポタとたれてきた。
覗き込んで見ると穴からOILが漏れてた。

ウォーターポンプのOリング(210円)はタイチで
20日に頼んだ事は秘密だ(笑)

てことで、ポンプASSY交換決定。
ARK店で部品注文すれば、うまくいけば注文翌日に到着なので
相方に必要部品の番号を知らせて、注文に行ってもらった。
1400GTRはシートの前部のサイドを削れば......。

相方は朝からツーリングに行ったので、ハヤテのごとくを見た後に
ガレージで作業開始。
ウォーターポンプを外して並べてみた。


左側のシールが....。


盛り上がってます。


抜いてみると。裏面は破けてる。


ベアリングのガイド?がバラバラになってた。
ベアリングは8個あったのでセーフ?


新品と交換し、クーラントを注入して、エア抜きで午前の作業は終了。
午後はOIL漏れの無い事を確認し、OIL交換をして作業終了。


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 11

Yubo

こんにちは。
シールはまだしも、ベアリングまで逝くのは、珍しいですネ。
by Yubo (2007-08-27 00:28) 

XXAR2

微妙に形状が違うような気がするけど...(^_^;)
by XXAR2 (2007-08-27 01:36) 

まえまえ

施術ご苦労様です(⌒ー⌒) ニヤリ
しかし、ベアリング何個あった?って聞かれても解らん...(笑)
by まえまえ (2007-08-27 07:18) 

ちえちえ

すごい盛り上がり・・・。
ベアリング何個あったんだろう??
開けてみないと分からない事も結構ありますね。。
ありがとうございました。m(__)m

んで、Oリング・・・いつ入荷するんだろ(笑)
by ちえちえ (2007-08-27 08:02) 

j-taro

ボールがパッキンを押し上げてたのでしょうか?
by j-taro (2007-08-27 09:22) 

かみさま

お〜見事に死んでる(((^_^;)
しかしバイク屋さんの出番無しですね(笑)
by かみさま (2007-08-27 09:29) 

HIRO

こんにちは。
修理お疲れ様です。
2個並べると、微妙に形状が異なるように見えるのは、気のせい??
by HIRO (2007-08-27 09:35) 

SerowGOGOGO

さすがに部品が集まれば早いっすね(^^)
by SerowGOGOGO (2007-08-27 10:06) 

アホライダー

ベアリングはいずこえ・・・
by アホライダー (2007-08-27 21:38) 

里崎 知宏

すげ・・・見たことない部品だ(汗
by 里崎 知宏 (2007-08-30 02:14) 

ドラちゃん

こんにちは。
シールはまだしも、ベアリングまで逝くのは、珍しいですネ。
>Yuboさん
 リテイナーが割れて、金属片がシールを突き破ったみたいです。

>XXAR2さん
 同じ物ですよ。

>まえまえさん
 ボールの個数はOKでした。

>ちえちえさん
 開けてびっくりでしたが
 途中で開けれる場所でもなかったのよね。
 Oリングが不良在庫に(笑)

>j-taroさん
 何らかの理由でシールがずれて、ボールが中で暴れて
 リテイナーが割れてしまったみたいです。

>かみさま
 そんなに出来ませんよ。

>HIROさん
 新しい方が色に艶があります。

>SerowGOGOGOさん
 それまでが遅いのでダメッス(笑)

>アホライダーさん
 ありましたよ。

>虎ノ門の里崎さん
 見ないで済ませた方がいいですよ(笑)
by ドラちゃん (2007-09-10 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。