SSブログ

浸水でinterphone壊れましたorz → 交換修理完了 [盆栽]

予想外故障(笑)

interphone
は回路系で壊れると思ってましたが、
浸水での故障でした。

それも北海道−東北ツーの途中で!!
壊れるまでの雨に降られた日時
8/4 雨(8-12 15-17)小雨
8/7 雨(15-16)雨 
8/8 雨(13-16 22-23)小雨

8/9 雨(7-11 12-)雨、霧

相方のじじお、オイルお漏らし。
青森港から竜飛岬までずっと雨(時々大雨)

竜飛岬の観光を終了して、日本海側の道へ降りる。
濃霧で5m先もまったく見えず。ヘアピンカーブの連続。

今まで順調に話していた相方との通信が途切れる。
自分ので、何度SW押しても駄目。
(相方はそれどころじゃなかった模様)
止まる事も困難なので、霧がはれる場所まで移動。
走りながらゼスチャでいろいろしたけど、やっぱ通信できていない。
大声で話して、道の駅で確認する事にした。。

幸い、屋根(土日祭日の即売場)が完備されていたので
カッパを脱いで、機器のチェックをした。

自分のはLEDも点滅してるし問題なし。

相方のはLED消灯。
充電済みなので電池切れは無いしと思い、SWをONにしたところ、
LED青点滅のみで制御および通信はできず。
電源OFFもできない状態。

装置を外すとイヤホンマイクコネクタ部分から、水が滴り。
装置を振るとチャプチャプと水の音...。

防水仕様て書いてあったのに...。
全然駄目じゃん。

電源OFFもできないので水切して、イヤホンマイク共々
パニアケースに入れておしまい。

その後は相方と話も出来ないし、ずっと雨は降ってるし、
OIL漏れは気になるし。
精神的にも参りながら、19時に大館の宿に到着。

宿で確認。水は切れてない模様なのでテレビの上で自然乾燥。

夕食から帰って確認すると水の音はしなくなった。
青LEDが点灯し、しばらくすると点滅し、消灯。
使えないので、そのまま放置。

8/10 使えないので日中はパニアの中で放置。
新潟の新発田のホテルでTVの上で自然乾燥。
寝る直前位に確認すると通信は成功。
音量の調整が出来ない、繁盛勝手に音量が変化する。
ま、使えないよりはましなので充電して、翌日以降は使用することにする。

8/11
晴天のなか、松本まで高速で移動。
途中相方がパニアの鍵を閉め忘れて、柏崎付近で緊急停止したり。
オイル漏れ具合(タイヤへの付着)を確認しながら走れたので
interphoneがあって、良かった。

状況は音量調整はできるけど勝手に音量が変わる。

8/12
前日晴れてたのが良かったのか
勝手に音量が変わる症状が少なくなった。
で無事に帰着。

お盆なのでそのまま放置。

8/15 輸入元のトーヨー産業に電話してみてけど、誰も出ない。
   *8/20まで無理だな。
8/16 週末帰省するのでメールで連絡。

8/20 輸入元からメールの返事が来た。
   正常品の確認と修理/交換してくれるそうなので、正常品も
   含めて、21日に発送(22日着)。

   以前からCellularlineに掲載されてた
   フルフェイス用のスピーカ−マイクを聞いてみると、
   モトラッド市川で売ってる事を教えてくれた。
    当然ながら、輸入元でも購入可との事だった。
   取り付けマウント込みで一式 9,240円らしい。
   初期TYPE購入者特典で半額とかはないのかな...。
   フルフェイス用として購入してるんだしね。
   今月(9月)にはフルフェイス用のInterphoneが発売されるらしい。

   *返信の際に商品の防水仕様について、問い合わせをしておいた。

8/23 修理伝票と物を25日到着で発送とのメールが来た。
   故障品は交換し、正常品も確認したとの事だった。

 

8/25 床屋に行ってる間に商品到着。


   シールは貼り直ししてくれたとの事(Good Job)
   比較すると、裏面の印字が変わってる。
   Verもかなり、UPしてるのか、それともロットかな?


   
   防水に関しては、どうもCellularlineの独自規格らしく
   国内の規格は通していないとの事。

   防水仕様の事は以降の製品では取り下げるらしい。
   防滴にと防水等級を下げ、激しい雨には耐えられない可能性がある旨を
   明示することにするらしい。
   具体的な製品改良が施され、第三者機関などの試験で確認が
   できたら具体的な防水等級とあわせて防水と表示を戻すらしい。
   (修理報告書より要約)

   利用するには小雨程度が良いところかな?
   普通、雨の中一日走る人はそういませんよね(笑)

   使い方が予想外なんかな(笑)


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 9

HIRO

こんにちは。
色々大変でしたね。
通話出来る前提だと、色々神経をすり減らしますね。
向こう(欧州とか)は、1000km/日とか距離走るけど、ずっと雨...は無いのかなぁ??
by HIRO (2007-09-01 10:29) 

かみさま

みんな壊れてるね。
防水じゃないのか~
by かみさま (2007-09-01 12:25) 

のらねこ

防水、ちゃんとしてなかったんですねぇ。
便利そうでいいなぁ…って思ってたんですけど。
ロングツーリングに使ったら、
当然、大雨にぶち当たることもあり得るから困りますね。
by のらねこ (2007-09-01 15:33) 

まえまえ

想定外…に(笑)
しかし、雨の時ほど欲しいのも確かですネ
防水カバーとか作ってみるとか如何?(;^_^A
by まえまえ (2007-09-01 17:53) 

(の_の)

先苦者モード入ってるねぇ(^^;;
昔、ラジコンのレシーバーとサーボにやってた技だけど、コーキング材を隙間に押し込んでおけば幾分違うですよ。
ボタンとか稼働部の隙間はダメだけどね、笑
by (の_の) (2007-09-01 22:20) 

ドラちゃん

>HIROさん
 急に話せなくなると焦ります。
  多分、イタリアでは雨の時は乗らないのかも
 しれないですね(笑)

>かみさま
 自分を含めて、同じ事例が2件発生してるとの事です。
 メーカーの防水仕様を鵜呑みにして、防水仕様で販売したのですから
 修理対応してもらうしかないですね。

>のらねこさん
 防水の規格が違うのでなんともいえませんが。
 ま、国内でバイク用品として防水仕様と明記して
 販売したからには、雨でNGは無償交換で対応してくれれば
 良いかなと思います。
 フルフェイス用が出るので、そちらがお勧めです。
 箱に防水仕様の条件無しの入手ですね。

>まえまえさん
 延長ケーブル作ればと思ってます。
 製作費を考えると修理の宅急便代位なので、
 雨使って壊れたら、修理交換ですかね。
 
> (の_の)さん
  先苦者モード入ってますorz
by ドラちゃん (2007-09-01 23:13) 

nari

是非ともトイザラスのキッズ用ウォーキートーキーと性能比較評価していただきたいものです。(笑
by nari (2007-09-03 14:50) 

里崎 知宏

大変でしたねぇ。こんなところに落とし穴が・・・(汗
販売側も焦っただろうなーw
by 里崎 知宏 (2007-09-06 12:27) 

ドラちゃん

>NARIさん
 ちょっと興味あります。
 買ってきてください。

>虎ノ門の里崎さん
 NG品は交換なので、修理する事はしないで
 状態確認のみでしょう。
 面倒なのはユーザーからの質問回答でしょうね。
 下手な事書いたり、対応すれば即日ネットで
 公開されますからね。
 本体については元々分解不可でBATTも交換出来ないと
 メーカーが公表してます。
by ドラちゃん (2007-09-10 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。