Versys1000のサス調整と嫁バイク [盆栽]
Versys1000のRサス調整を基本数値
にしてやってみました。
よくわからんけど、サグの数値出しましたよ。
R1-R2までね。
・Rサス
スプリングをHからSへ7回転で値がでました。
伸びはHから11clickのSTDです。
・Fサス
標準値
突き出し12mm
伸びはHから7click
計ったら、ちょっと違ったよw
標準値に戻して、造成地でテスト。
ちょっと突き上げあるし立つ?
伸びを最弱にして、最終的に8click
・最終的に
国道にでて、ナップス横浜店で折り返し。
ここでもう一度。
Fの突き出しを11mmに調整。
帰りの途中でRのスプリングを
6回転で一応落ち着きました。
現状です。
・嫁バイクの改善
初めて走らせましたが、小さい。
車体剛性は高い。
サスは普通に良いんではないでしょいか。
レバー類は個人の好みなので割愛します。
部品の脱着繰り返して気付いた点は
シートのはめ込みがやはり渋い。
既に右前のゴムつぶれてるし。
既知の改善策なんですが、シート金具
の嵩上げ。
余り物を再利用。
片側:大ワッシャー1枚と小ワッシャー2枚
ほぼお互いの内径と外径が同じ寸法。
叩く
入った。
入れて
ちょっと嵩上げ出来た。
上の金具と友締めする
シートバンドのネジ穴のバリが左右共に出てます。
この画像だと穴の右側(車体内側)が食い込んでた。
ヤスリで削って穴の中のバリも
成形しました。
スムーズに入った。
外す箇所じゃないから元から
こうなの?
あとステムからタンク後ろまで
パイプとプレートの溶接箇所も
塗装ノリがイマイチですね。
メーカーの品質なので、トータルで
良ければ良いのかもしれませんが
販売店が困る事は見極めて欲しい。
にしてやってみました。
よくわからんけど、サグの数値出しましたよ。
R1-R2までね。
・Rサス
スプリングをHからSへ7回転で値がでました。
伸びはHから11clickのSTDです。
・Fサス
標準値
突き出し12mm
伸びはHから7click
計ったら、ちょっと違ったよw
標準値に戻して、造成地でテスト。
ちょっと突き上げあるし立つ?
伸びを最弱にして、最終的に8click
・最終的に
国道にでて、ナップス横浜店で折り返し。
ここでもう一度。
Fの突き出しを11mmに調整。
帰りの途中でRのスプリングを
6回転で一応落ち着きました。
現状です。
・嫁バイクの改善
初めて走らせましたが、小さい。
車体剛性は高い。
サスは普通に良いんではないでしょいか。
レバー類は個人の好みなので割愛します。
部品の脱着繰り返して気付いた点は
シートのはめ込みがやはり渋い。
既に右前のゴムつぶれてるし。
既知の改善策なんですが、シート金具
の嵩上げ。
余り物を再利用。
片側:大ワッシャー1枚と小ワッシャー2枚
ほぼお互いの内径と外径が同じ寸法。
叩く
入った。
入れて
ちょっと嵩上げ出来た。
上の金具と友締めする
シートバンドのネジ穴のバリが左右共に出てます。
この画像だと穴の右側(車体内側)が食い込んでた。
ヤスリで削って穴の中のバリも
成形しました。
スムーズに入った。
外す箇所じゃないから元から
こうなの?
あとステムからタンク後ろまで
パイプとプレートの溶接箇所も
塗装ノリがイマイチですね。
メーカーの品質なので、トータルで
良ければ良いのかもしれませんが
販売店が困る事は見極めて欲しい。
こんにちは。
調整&手直しお疲れ様でした。
サスは馴染み後に、再度確認?
ばらさない所は…って事でしょうか
by HIRO (2013-11-25 09:29)
細かい部分は国産と品質管理が違うんですね(^^;
by j-taro (2013-11-25 18:56)
>HIROさん
基本的なパーツはオーナー様次第ですw
サスはあれで十分ですね。
全体的にOKであれば良いみたいです。
>j-taroさん
世界各国で売ってるバイクですから、
国内向けのGROMだけって品質では
ないでしょうね。
by ドラちゃん (2013-12-16 22:52)