SSブログ

ヘルメットのフィッティング [盆栽]

4月から夫婦でヘルメットの消費期限切れと
バイク買い替えで1個づつ新調しました。

なんとなく、用品店でフィッティングをしてくれる事は知っていました。
でも、交換部品代とか技術料とか必要と思ってました。

今年春の東京モーターサイクルショーで
Araiブースにてサイズとかフィッティングの
相談をすると営業さんから、良いことを
教えて頂きました。


「テクニカルプロショップ(Araiの社内資格取得者がいるお店)なら、購入時に部品交換含め基本無料でフィッティング出来ますよ。」
と良い話が聞けました。

私の場合はナップス横浜店が最寄り店舗でした。
参考に下記がナップスでの詳しい説明のリンクです。
SHOEI も同様のサービスをしています。

・バイク用ヘルメットサイズの選び方
 http://www.naps-jp.com/web/helmet/

・Arai テクニカルプロショップ
 http://www.naps-jp.com/web/helmet/arai.html

・SHOEI テクニカルショップ
 http://www.naps-jp.com/web/helmet/shoei.html

ナップス横浜店のヘルメットコーナーには
2社の資格修了証が飾られています。


Arai

SHOEI

男性2名、女性2名の資格取得者が
在籍してます。
女性方にもおすすめです。

☆フィッティング方法
ちえちえさんのSHOEIヘルメットの
フィッティング例です。
基本のサイズを測って、ヘルメット
を選びます。
次に頭の形を手で確認します。
ここで必要そうな部分に詰め物を
内装に詰めます。
場合によっては、内装交換です。

いざヘルメットを被る前に

頭にカバー



装着!!

実際に被って、緩いきついを何度か
調整確認します。


詰め物は色々有りますが、基本的なのはこのスポンジです。

私の場合はチークパッドを5mm厚め
に交換となりました。
同じメットで調整箇所確認後、入荷後にパッド交換の流れでした。

パッドも後からだと2千円ほどします
ので、使わないのはもったいないです。
調整も丁寧で後々の微調整(ナップスだけ?)
もあります。

バイク乗るには必須のアイテムで何でも良いってわけでも無いと思います。

安い物ではないので、納得いく物を選ぶ必要が有ります。
このサービスはトータルで数十分は店員さんが対応して納得行く物選び
ができます。


※只今、ナップスはセール中です。
 12月8日と15日の日曜日は
 セール価格からさらに10%offですよ。

  詳しくは→http://www.naps-jp.com/index.html?device=pc


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 8

XXAR2

良い情報ありがとうございます。
ナップス福岡でもあるみたいですね。
次回は頭測ってもらおう!
by XXAR2 (2013-12-04 05:18) 

まえまえ

そうそう、後で調整すると費用が掛かるのですよね~
丁度タイチでも同じサービスをしてる様子
一度覗いてきます

ちなみに、ヘルメットの内側のウレタン(スチロール)部分が黒く塗られてるのは衝撃を確認する為らしいですね
白く後が残ってたら、機能が低下している証との事・・
by まえまえ (2013-12-04 09:19) 

j-taro

ネットで安く買っても、チークパッドを別途買うと割引分が飛んじゃいますよね。
次のオフメットはテクニカルショップで買ってもいいかも(^^)
by j-taro (2013-12-04 19:11) 

SerowGOGOGO

いいなぁセール!
ウィンターグローブ欲しい(><)
by SerowGOGOGO (2013-12-04 19:33) 

ジュニア

次回購入時は試してみます!
by ジュニア (2013-12-04 20:27) 

HIRO

こんにちは。
ウチもFXの検討(謎)で?色々既製品を被り比べたりしてますが、現行ラインアップだと、ア○イの製品が全然合わないので、こういうサービスを使えると良いですね(哀)
by HIRO (2013-12-05 21:14) 

ちえちえ

おかげで久々のSHOEIメット、快適に被れております♪
親切丁寧でありがたいサービスですねぇ。
by ちえちえ (2013-12-06 20:25) 

ドラちゃん

>XXAR2さん
 是非ためしてください。

>まえまえさん
 タイチも、FBで宣伝してましたね。
 メーカーのHPみると、量販店でやってますが
 店側では大きくは告知しないですよね。

>j-taroさん
 ぜひぜひ、試してください。

>SerowGOGOGOさん
 セールって危険ですよね。
 7ヶ月で900ポイント位貯まりました。

>ジュニアさん
 近場だと下記です。
 SHOEI
バイクセブン 岡山久米店
 Arai
バイクセブン 岡山久米店
ナップス 広島店

>HIROさん
 気に入ったのがあったら、試してみてください。
 モーターサイクルショーでブースの人が
 頭触って、どうすれば良いかも説明してくれましたよ。

>ちえちえさん
 Araiの人に教えてもらったサービスだけど国内2社が
 対応でよかった。
by ドラちゃん (2013-12-16 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。