Versys1000 ウインカーポジション化と電球のLED球化 [盆栽]
Versys1000のウインカーポジション化をしました。
Kawasaki お得意のノーマル配線の組替えを
模索しましたが、最近はウインカーポジションの
配線は無いんですねw
1日間、サービスマニュアルの回路図眺めましたが、
むりっぽい。
ZRX1200 DAEG乗りの方々やmixiのVersys1000コミュ等での
既知の方法にて、ウインカーポジション化をしました。
あわせ、ポジション化にともなう常時点灯の熱量対策でLED化をしました。
買った物をアフェリエイトで貼っていきますw
クリック回数が今月上昇するかをみたいので
画像クリックしてください。
KIJIMAキジマ/ICポジションリレー
DAYTONAデイトナ/カワサキウインカーコネクターセット 汎用
DAYTONAデイトナ/カワサキウインカーコネクターセット 汎用
DAYTONAデイトナ/コネクターセット110型、250型
☆LED球は実験で買った部品ですので、ちゃんとしたの買った方がいいです。
たとえば、POSHのこれとかがトレンドの品ですよ。
POSHポッシュ/LEDコンバーションキット カワサキ純正タイプ Ninja1000
買った安物です↓
LEDバルブ S25ピン角違い (BAU15S)シングル球 39発LED相当 13連SMD(トップ6連)/オレンジ /2個[慧光10-3]
ついでにナンバー灯↓
LED S25-1156 (BA15S)シングル球 39発LED相当、13連SMD/ホワイト /2個 [慧光6-7]
結線は在庫のキボシ端子を使用しました。
・ICポジションリレーの回路図
簡単な回路図でわかり易いです。
箱の中身はリレーと入出力切替の
2回路があるとおもいます。
☆リレー回路
+入力(ウインカースイッチ経由)があって点灯スタートで点灯、点滅を繰り返す。
☆入出力切替回路
⑥⑦(6、7)から回路へ+入力がない状態では
①(1)から入力した+をリレー回路を経由せずに
④⑤(4、5)に常に出力する。
⑥⑦(6、7)から回路へ+入力があるとリレー経由で
出力し、反対側の+出力をとめる。
+入力がなくなったあとの再出力は概ね1秒位でしょう。
毎分80回点灯点滅のカタログ値から1回の点灯点滅で
0.75秒からコンマ数秒足して、1秒と思ってます。
・各所の位置
リレー
車体左側より、中央上の四角いものです。
右ウインカーコネクタ
*左のハーネス側コネクタは黒色です。
・部品の結線
*下記の写真とICポジションからの左右各ウインカーへの
線のセット(ピンク/茶色、青/緑)が逆です。
セットで各ウインカーへ配線で問題ないです。
回路図の通りです。
右側(左側ウインカー用)の配線の割込み配線が18cm位、
左側(右側ウインカー用)が10cm位です。
左右いずれも赤線が若干短いです。
マイナス線は左右ともに8cm位です。
左側ウインカーの割込み配線
右側ウインカーの割込み配線
ICポジションリレー
右側の割込み配線とアース線接続箇所(赤い丸端子)
左側の割込み配線
写真 左側 電球、右側 LED球
両方 LED球
・交換した感想
ウインカーポジション化して、相手からの視認性はアップしたと思われます。
自分としては、目に入るオレンジ色がちょっと気になりますが
じきになれるでしょう。
LED球はリフレクターの反射がもう一歩ですがまあまあの光量かな~。
暫くはこれで様子見です。
買った安物LED球です。
・ナンバー灯(10月末にやっと撮影)
テールランプの光と同じ位の明るさです。
結構、明るいです。
下から覗いた状態です。
横にいい感じで広がっています。
う~ん、VFR暫く預けたいくらい(笑)
by XXAR2 (2014-07-14 17:00)
ホンダ車はウインカーポジションの採用が多いですね。
by j-taro (2014-07-14 18:51)
着々とカスタムが進んでますね!
by ジュニア (2014-07-15 00:31)
>XXAR2さん
オーダーお待ちしておりますw
>j-taroさん
柏さんのBlogみるとホンダ車はほぼ標準装備ですね。
http://www.kashiwars.com/blog/hk/archives/date/2010/08
>ジュニアさん
臨時収入でコツコツ仕上げてます。
構想する時間はあっても実行までが
長いです。
by ドラちゃん (2014-07-15 11:08)
回路図はその気にならないと見る気にならない(^^;
by SerowGOGOGO (2014-07-15 21:58)
>SerowGOGOGOさん
こもってる時の暇つぶしにみてましたw
by ドラちゃん (2014-07-16 23:35)