SSブログ

Versys1000(V1)純正ミラーの樹脂割れと社外比較 [盆栽]

うちのVersys1000は初年度登録から
3年8ヶ月越えたところです。


9月22日の朝練から帰って
ふとミラーを見ると







ええ~?

GPZ1100のミラーの根本は締めすぎで
割れるけど、なんて事ない所がパクッ
と割れる?

ケミカル類とか塗って無いし。
ミラーのボールジョイントに
シリコンオイル噴いただけです。

週明け平日、お客様センターへ問合せして
週末に購入店(クレーム判定権あり)の
kawasaki Plaza Tokyoへ持って行きました。
とりあえずGROMのミラーを借用です。



○型も似合います。


唐突ですが原点回帰でサイドパニアは
E21になりました。
お友達から傷物ということで頂きました。
補修済み且つ、無地なので全くわかりません。


樹脂が割れたミラーはメーカーへ
報告書と併せて提出となり、お店の
持ち出しで新品ミラー発注となりました。

ミラーと一体で成形するので熱膨張?
それともウェルドラインとか?
原因は今のところ不明です。
主要車種がZ250なので経年劣化のデータは
とれないかもね。
純正部品番号
L 56001-0241
R 56001-0242







当初の予定は
kawasaki チャレンジクルーズ 2ndの
〆でした。
とりあえず、1000km越えました。後日、新品ミラーを受け取りました。
樹脂割れから持ち込みまで1週間あったし
クレーム対象外も懸念して、社外品を入手
してました。

メーカーは老舗タナックスです。
お約束のナポレオンミラーです。

HPモニターで○型のGSミラーと
別発注のランドクロスミラーです。

・大きさの比較



純正

GSミラー

ランドクロスミラー

純正は高さも幅も大きいです。
ただミラー部分はあまり変わらない。
実際に3本のつけ比べします。
(1本はストレートターナー有無)
三脚使って定位置撮影です。
上から純正、GS、ランドクロスと
それのストレートターナー付きです。


各ステーの向きはグリップと並行です。

・映り方の比較
2種づつマンホールの蓋で比較しました。





純正ミラーとGSミラー
あまり変わらない?



ランドクロスミラーとGSミラー
ランドクロスミラーの方が大きくみえる。

ランドクロスが拡大率が高いです。
同じ面積で拡大率が低い鏡と比較すると
映る範囲は小さいです。
それを補うため、鏡の面積は一番大きいです。

・ミラーの加工


ランドクロスミラーのブルー鏡


GSミラーの鏡

ブルー鏡は後続車のヘッドライトの
減光をうたってます。
家屋の影を見てもらうと明暗が
はっきりわかります。

・結論
純正ミラーは幅広のため街中でかなりしんどい。
スピード上がると長いステーの影響かぶれる。
という事で除外しました。



GSミラーは見た目はいいです。
ただ、もうちょい幅を絞りたい。
鏡の映る範囲は純正と同じ位なので
出来たら大きく映る方が良い。

ランドクロスミラーはそのままだと
低い。
T-1 ストレートターナー(25mm)を付けると高い。

悩んでアマゾンで10mmのB-1スペーサーを
ポチりました。


当日6時千葉から出荷で14時に着きました。



結果、こんな感じに落ち着きました。
GSミラーとの比較がまだですが、2日間
800kmほど使用して視やすかったです。

想わぬ効果で幅も狭まり高さも低くなった
のでバイクカバーがセンタースタンド掛け
でも下までスッポリ覆う様になりました。


・その他
ナポレオンミラーの説明書に
ボールジョイントの所は3点とも並行にと
絵があったので、2種類ともカバーを
ずらすと、バラバラw








2種類ともこの後で調整しました。
タナックスのツイッターへ
ダイレクトメッセージで伝え
品質管理部門への展開する旨の回答と
ここで公開の了承もらってます。
タナックスの中の人、ショックだった
みたいです。

ポン付けしないで先ず確認ですね。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 2

j-taro

振動で共振して割れたのかな(^^;
by j-taro (2015-10-15 19:43) 

ドラちゃん

>j-taroさん
どうなんでしょう。
1事例だと、新しいミラーで手打ちみたいです。
分子が多くないとメーカーも対策しないでしょう。
by ドラちゃん (2015-10-18 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。