SSブログ

SBTC全国大会 [ツーリング]

やっと、アップ。



5月26日(土)

前夜は会社の安全大会でちょっと懇親会。
なんだかんだで、あまり眠れず(笑)

4時の目覚ましは×
4:40に目覚めて、相方を起こす。
ダッシュで起きた、相方の準備中に
自分はカレーとオカズをたべて、のんびり。
5:15頃、ガレージへ向う途中で相方の後ろ姿をお見送り。


ETCカードがなぜか4枚あるので
通勤割引2回使えばいいやで、6:00過ぎに出発。

京都南ICまでR170→R1で下道巡航。
京都南→京都東が工事渋滞との表示が出てたけど。
乗ったら、車線規制のみで、スムースでした。

 
定番の伊吹PA(上り)で豚のトントロ串で朝からオヤツ。

関ヶ原ICで一度降りて、ETCカードの差し替え。

98.2km 通勤割引 1300円/2250円

*1,150円(早朝夜間)なんでとおもったら
 通勤割引では大都市近郊エリアは割引に含まれないが距離
 は含まれないとのこと。

関ヶ原ICから再度乗りなおして、恵那ICまで
96.2km 通勤割引 1100円/2150円

通常     3750円
深夜割引  2650円
通勤割引  2400円(1300円+1100円)

でこんなサイトがありました。
カンタン!ETC時間帯割引ナビ


恵那ICでR19経由を北上して、県道7号から中山道の馬籠宿へ。

  
9:50馬籠宿の下側に到着。
石畳は10-19まで車両通行止めなので、なんとかセーフ。
上部付近で観光客の集団とすれ違った以外はすんなりとあがれました。


馬籠峠でちょっと、休憩。

予定ではR19号へ降りて、薮原から県道26号-R158号-県道28号で
乗鞍直行でしたが、R258号-大平峠-飯田峠経由-飯田(県道8号)
-伊那(県道15号-伊那中部広域農道)-権兵衛トンネル(R361号)-R19号に変更。

茶屋とかあったけど、そのまま素通り。
飯田から県道15号で北上し、駒ヶ根の「青い塔」へ直行。

1月に着た時はご飯大盛り+キャベツ大盛りで頼んだけど。
キャベツ大盛り感がなかったので、ご飯大盛りだけにした。
*多分、キャベツは熱々のカツがのって、しぼんでしまうのだろう。

 

結構な厚さのロース豚カツがおいしゅうございました。

難点だったのは、相席の大テーブルで子供二人が
延々大騒ぎして最悪でした。
母親はちょっとしか注意しない。父親は完全無視!!
母親が「外に出すよ」といったのが聞こえたけど
静かにならず、外にもださない。
お店の人も注意しない。
聖人君子ではありませんが、食べる時間は平等にください。

気分を取り直して、14時前に再出発。
権兵衛トンネル経由でR19号へ抜ける。
権兵衛峠へとおもったが、チラ見した看板には「通行止め」の文字があった。
トンネル開通したから、地元的にはよいのか?
といいつつ、権兵衛トンネルの西側はつい最近まで
大荒れだったらしい。

薮原から県道26号でR158線の合流まで直行。
途中の細島~境峠付近の亀裂箇所の道路補修が
すべるのなんので、前輪はのせないようにしたけど
ちょっと怖かった。

国道合流ポイントの奈川渡ダムといえばいつも行く
梓川TEPCO館ですが今回は外側みておしまい。
*秋と冬しかいかない(笑)

15時ごろ、ばくの巣へ到着。

おじさんとおばさんに新婚旅行のお土産を
渡して1.5時間程、おじゃましてました。
4月に送った結婚報告のハガキが飾って、いつも一緒の
お客さんにも、祝福してもらい、照れてしまいました(笑)
*今日は「ばくの巣会」の子供編でお子さん沢山でした。

16時ごろ、相方から奈川へ向うとのメール。
あわせて、16:30に出発。
沢渡の500m手前でメールが来たので確認する。
相方は2分前に沢渡との事。→電話したけど、出ない(笑)
ダッシュで沢渡までいったけど、道沿いに既に姿はなし。
安房トンネル手前で待ってるでしょうと勝手に決めて、
暫く携帯圏外地域に突入。

案の定、17時に安房トンネル手間でメールが入る。
確認したら、そこで待ち合わせとの事。
予想通りだった(笑)
返信したら、安房峠の入口にいた。

安房峠越えを希望してたけど、温泉行く時間もなくなるので
峠越えはやめて、トンネルへ。

手頃な温泉で「ひらゆの森」へ。
集合時間まで時間も無かったけど、全部入ってきました。
がらりと施設が変わって、ちょっとビックリでした。

集合時間が刻々と迫ってきたので、いそいそと出発。
お互い現地の敷地地図で場所を確認して、道なりまっすぐで
合意したとおもったら、暫く上がった所で合図もせずに
右に曲がって消えました。ショートカットだよrz

直ぐにUターンしたけど、姿は無し。
で、真直ぐ行けども、施設は無し。
ちょっと戻って別の敷地地図を確認し進んでいると
向こうから、ニコニコしながら走ってきた。
コテージからみんなでカメラ構えていたので、ビックリした。

一番最後の到着で、早々に宴会開始。
ビールゴクゴク。
宴会の写真は↓の茄子のスパゲティーのみ(笑)


おきしげんさんから、頂いたLEDの光るジョッキで更に加速!!
「NO!酔っぱライダーグラス」て、名前らしい。

*写真撮り忘れたので、家で撮影。
 バックは録り貯めした、らき☆すたのOP(笑)
 カキコしながら、早朝5:30からみてました。

仮眠のつもりでコタツ横にゴロンしたら.....。
何時に寝たんだろう。

 5/27

薄明るくなって、目が覚めるけど、何時かわからない。
ああ、仮眠のつもりで、そのまま寝たのねと、納得。
隣はkomiさんでは無いと、雰囲気で判ったので。
二度寝を決め込んだら、起きた姿をみて、まえまえさんと判明。
komiさんのスキップ音でやっと起きることにした。

 
みんな起き出してきて、チーム@メタボにうれしいオカズの数々(笑)

 みんなでバイク並べて記念写真。

 バイクでは一番後ろだったので、パチリ。

   komiさんの代車。
komiさんとはトンネル経由なので平湯でお別れ。
お互い手を振って、(^^)/~~~。 

きのっぴーさんの先導で、安房峠→R158→乗鞍スーパー林道→県道26号。
料金所でのまとめ支払ありがとうございました。
野麦峠経由で高山へ抜けるので、県道38号との分岐(寄合渡)で
皆さんとはお別れ(^^)/~~~。




快調に走っていると、オートキャンプ場の所で高山側へは
行けないとの通行止め看板。
*野麦峠まではOK。
県道38号との分岐(寄合渡)で通行止め看板が出てれば行かなかったのに。
相方は野麦峠へ行きたいとの事で、峠でUターン。
引き返して、県道26号→R19号へ。
お腹も減ったので薮原数分走ったところの「そば処 しのはら」で昼食。
 

 
相方と山菜の天ぷらとせいろそば2枚×2を注文。
そばも美味しかったけど、山菜の天ぷら(半皿)も美味しかった。
ボリュームあったので、一皿頼まなくてよかった(笑)

 食べて眠くなったので、寝覚の床を上から観光。


 で、まだまだ眠いので、道の駅 賎母 で一串。

R256-県70-県68-県62-R41へ。
道の駅 ロック・ガーデン ひちそう で休憩。明宝ハム目当てでいったけど、無かった。
けいちゃんだけは欲しいので途中のスーパーで買い物(R418との分岐付近)
明宝ハムはなかったorz
R418-R41-R21で
岐阜各務ヶ原ICで東海北陸自動車道へ、多賀SAで二串目(笑)
 

 2台並べて撮ってみた。

各自、自由行動で茨木ICまで。
といっても、殆んど並走状態。

21:15に到着。

 
今回のルート(赤 往路、青 復路)
この地図は カシミール3D を利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 13

ちえちえ

馬籠宿、行った事ない・・・石畳も雰囲気あっていいなぁ~

出発、見送られてたのね(笑)
by ちえちえ (2007-06-02 12:04) 

SerowGOGOGO

ETCカードの枚数と技にびっくり(@@)
by SerowGOGOGO (2007-06-02 18:46) 

j-taro

ETC割引、知ってたけど面倒だから考えたこと無かったです(^^;
リンク先の割引を少し勉強してみよう。

夫婦で走るって、タンデムとは違った楽しさありますね。
うちの嫁様はタンデムオンリーなので、ちとうらやましいです(^^)
by j-taro (2007-06-02 19:31) 

のらねこ

肉の串ものいっぱい(笑)。
ETCの割引、使い方でだいぶ違うんですね。
by のらねこ (2007-06-02 20:58) 

pitts

おつかれさまでした♪
ETC、そんな便利なサイトが~と思ったら西日本かぁ。ちぇっw

青いGPZやっと生で見られました。カッチョエガッタ♪
by pitts (2007-06-02 22:05) 

komi

アソコのソースカツ丼はご飯大盛りが正解だよね。
フタしまらないし。

野麦峠は日が暮れてから越えたことしかないので,
いつか明るいうちにいかないとな~。
by komi (2007-06-02 22:20) 

ぱど

秋に権兵衛峠行ってみたときは、今年の秋に開通予定ってなってたよ。
by ぱど (2007-06-03 01:15) 

カズ−

青い塔はみなさん寄るんですね。
初めて行きましたが、美味しかったです。
並走は楽しそうですね~。
by カズ− (2007-06-03 09:12) 

まえまえ

串三昧ですな〜( ̄¬ ̄) ジュル・・・
山菜てんぷらも素敵♪
σ(^ ^)の知ってる夫婦も、現地集合&現地解散です(笑)
各自のペースが嬉しいですよね....独りの時間も大切ですし(;^_^A
次は青い塔だな!
by まえまえ (2007-06-03 09:13) 

里崎 知宏

お疲れ様でした!
貴重なお話聞けて楽しかったです♪
またぜひご一緒したいです!
by 里崎 知宏 (2007-06-04 00:05) 

たけす

とりあえず、らき☆すたネタに食いついておく。

そこかしこに懐かしいぱくr...パロディネタがあって、思わず吹いてます。
最新のでは、ハイパーオリンピックネタで。
by たけす (2007-06-04 00:38) 

たけっち

今回はご参加ありがとうございました。
チーム@メタボの食いっぷりには圧巻でした。
飲み会も早々に撃沈され、走りでのご一緒のほんの少しだったので、次回関西に遠征することがあれば、たっぷり遊んでやってください。
by たけっち (2007-06-05 09:17) 

ドラちゃん

コメント 12
>ちえちえさん
 馬籠宿良いよ。青1、2号共に走った。
 修学旅行でも行ったけど、歩くなら、下りです。
 出発の写真は撮れなかった。

>SerowGOGOGOさん
 ETCカードは持ってるカードでとれるだけとりました。
 早朝割引の技は4区間が限度です。
 それ以上だと、通常料金と同じ位でした。
 試算してないので、確かではないです。

>j-taroさん
 ETC割引は考えると面倒なんですよね。
 自分も色々検討します。

 うちは買い物程度のタンデムツーなので、長距離で
 タンデムツーに行きたいです。

>のらねこさん
 肉の串はツーリングの楽しみなので(笑)
 ETCの割引まだまだ勉強中です。。

>pittsさん
 サイト張ったはいいのですが、いまいちです。
 地道にドラなびで計算したほうがよいのかも。

 青いGPZはもう13年目のご老体です。
 2年毎位に色々改造してしまったので、手放せないです。
 買い替えのチャンス逃してます。
 するめ烏賊みたいなバイク(友人まっしまさん談)
 なんですよ。

>Komiさん
 ご飯大盛りが正解♪
 野麦峠はもう少ししたら、復旧するらしいので
 その時でも一緒に走りましょう。

>ぱどさん
 権兵衛峠の開通に期待です。

>カズーさん
 青い塔は肉の厚さがなんともいえないでGoodですね。

 並走は楽しいのですが、コミュニケーションを
 とるのがまだまだですね。
 要修行です。
 セルラーライン インターフォンが欲しいです。
 http://www.motormagazinesha.co.jp/medialog/e-shop/new-

shop/item/13479.html

 *スカラ・ライダー『SCALA RIDER』てのもありました。
 http://www.motormagazinesha.co.jp/medialog/e-shop/new-

shop/item/12716.html
 *単独使用のみ?


>まえまえさん
 二人とも串とか揚げ物好きなので(笑)
 独りの時間も大切ですね♪
 激しく、インカム欲しいです(笑)

>虎ノ門の里崎さん
 よっぱーな人の話を聞いてくださってありがとうございます。
 また、お話しましょうね。
 パーツのオタネタとか(笑)

>たけすさん
 らき☆すたはその通りで、毎回ネタで爆笑してます。
 うう、ありがとう。

>たけっちさん
 こちらこそ、ありがとうございました。
 呑みすぎて、早々に撃沈してしまいました。
 次回、こちらに来られたときはよろしくお願い致します。
 迎撃体制を整えておきます(笑)
by ドラちゃん (2007-06-06 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

野麦峠通行止め豚とろフランク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。