SSブログ

ユーザー車検と初乗り [盆栽]

今年も初乗りはじじおでした。
じじおの車検が今月12日までなので、湘南車検に行ってきました。
今は便利になって、自動二輪もネットで
予約できるんですね。
二年前は車だけだったかな。

朝から用事と並行して、簡単に整備と点検と点検簿の記載。
ナンバー灯はやはり切れてたので、青1号から移植します。

DSC05983.JPG

DSC05986.JPG
青1号から取り外し

DSC05987.JPG
移植完了。

ヘッドライトは明るすぎて確認できず。←ミソ

お昼過ぎに車検場に到着。

DSC05988.JPG
D棟で自賠責の加入、申請書類一式と印紙購入します。

次にB棟で納税確認です。
ナンバーが変わったので、その時もらった書類と
納税証明書とあわせて確認してもらい、確認印をもらいます。

次にC棟で書類一式を提出して、継続検査の申込み。
*詳しい書類は検索すると出てきます。

DSC05993.JPG
さて、検査ラインに持ち込みます。


まずはライトやウインカー等の点灯と外回りの確認します。
そのあとテスターのラインに載せます。
メーター検査とブレーキは合格。

ライト(Hiビーム)は21ミリ下がり過ぎで不合格。

2回目は20ミリ上がり過ぎで不合格。

ラスト3回目は12ミリ上がり過ぎで不合格 。
3回だめで、車検落ち。

DSC05995.JPG
限定車検証を発行と、審査用に1400円の収入印紙を
購入して、再検査となりました。

DSC05996.JPG

DSC05997.JPG

ちゃんと確認しておくべきでした。
某所の壁を借りに某宅へ伺い、その場で診て頂きました。
新年早々、すみません。

再び、車検に戻り午後の二部の一番スタート、ドキドキしながら、再検査です。
「○」が表示されて、やっと合格です。
DSC05998.JPG
Hのマークが印刷されました。

DSC05999.JPG
無事、車検証とシール貰えました。
やはり、手を抜かず、ライトも点検すべきでした。
4月には青1号も車検です。

帰りにNAP's横浜店に寄り道してから、
オートバックスでナンバー灯を2個入り買って帰宅しました。
もちろん、バラバラだった青1号に新しい球着けました(笑)

最近の物欲
レイト商会のショートブーツ(RB110)
タイチ本店の初売りで、買ってもらいました。

DSC06000.JPG
青1号の初乗りで使ってみます。


 


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 12

nari

バイク用品を”買って貰う”ってところに nice! (笑
by nari (2009-01-10 05:25) 

まえまえ(mm)

遅いですが、おめでとうございますm(_ _)m
お年玉!
私もほしい~です...自前で調達するかな?(笑)
by まえまえ(mm) (2009-01-10 09:05) 

XXAR2

ユーザー車検お疲れ様でした。
昨日、鹿児島の陸運支局に行きました。
いやぁ~あっちこっち行かなきゃならんで大変ですよねぇ~
by XXAR2 (2009-01-10 09:44) 

HIRO

こんにちは。
ユーザー車検お疲れ様でした。
光軸は鬼門ですが、ミリ単位で、不合格って(汗)

以前は、その日の受付時間内なら何回でも受けられたんですけど変わったんでしょうか??
いいなぁ、買って貰えて(笑)
by HIRO (2009-01-10 09:49) 

xml_xsl

ドラちゃん さん、こんにちは、=(^。^)=
ご自分でとった車検、価値があり!、
充実感、達成感も、そしてスリリング!、
きっと、いい顔になったに違いない!、〔`。´〕
by xml_xsl (2009-01-10 11:00) 

ビス

車検おつかれさまでした。初売りいってたんですね。
買ってもらったとはなんとうらやましっ
by ビス (2009-01-10 11:16) 

ちえちえ

車検ありがとうございました。
やはり引っかかったね(笑)
前回は、おまけみたいな感じで合格だったし・・・。

なりさん
ブーツは遅いクリスマスプレゼントなので、物々交換ですw
車検のお礼は、牛角焼肉でした(^^;
by ちえちえ (2009-01-10 13:41) 

SerowGOGOGO

車検場の中に調整させてくれるとこがあればいいのに・・・
ってか、キチンとやっておかなくてはならないからあるわけ無いか(^^;
by SerowGOGOGO (2009-01-10 20:19) 

ドラちゃん

>nariさん
 クリスマスプレゼントですよ。

>まえまえ(mm)さん
 もう、今のライディングブーツが
 そろそろダメになりそうなので...。 

>XXAR2さん
 特にナンバー変更は大変ですよね。
 陸運局は書類が多いのでバインダーがあると便利ですね。

>HIROさん
 ミリ単位でずれてるの教えてくれたんでビックリしました。
 8年前に数回受けました。その時も壁を借りました。

>xml_xslさん
 達成感はあったのですが、疲れました。

>ビスさん
 3日の初売りに行きたかったのですが、
 4日になってしまいました。
 
>ちえちえさん
 いやはや、すみません。

>SerowGOGOGOさん
 ちゃんと調整しないとダメですよね。
 4月に再チャレンジします。
by ドラちゃん (2009-01-10 21:57) 

ぱど

某Sくんが10回位挑戦して泣きのtelしてきた事も
あるくらい平気だったけどぼったくりでしょうかw
暗い時はちょいとふかして通しました
by ぱど (2009-01-11 15:46) 

oke

お疲れ様でした。
そうそう、当日の再検査は3回までに限定されましたね。
ライト検査は機械が判断するから、冷酷ですよネェ~(^_^;)
by oke (2009-01-11 21:27) 

ドラちゃん

>ぱどさん
 今年度から、そうなったみたいです。
 01年4月に同じ場所で何回もチャレンジしました(笑)

>oke さん
 ちゃんとして行かなかったので、反省の限りです。
 4月はちゃんとしていきます。

by ドラちゃん (2009-01-12 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

謹賀新年スタッドレスタイヤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。