SSブログ

Interphone Bluetooth 取付とテストその1 [盆栽]

Interphone Bluetooth (Rough&Road CL002)
11日のブログで「今週末にでも...」と記載しましたが、時間もあるので、
自分のヘルメットを実験台にして取付することにしました。
ヘルメットはARAI PROFILEです。相方も同じヘルメットです。

1.本体取付金具
帽体と首廻りの内装がピッタリとくっついている事、
外装の淵ゴムのR(絞り)がキツイので、差込タイプの
樹脂製本体取付金具は取付不可でした。

 
もう一つの貼付タイプの樹脂製本体取付金具を使用しました。
後ろの位置がメットのCLCの文字より少し前です。
ヘルメットの形状により、前面の上部は貼られていません。
*写真ではCLCのCが隠れてますが、真横からみると隠れていないです。
 これ以上後ろだと、あとのケーブルが届きません。

2.マイクとスピーカー
初めにヘルメットの帽体に直接貼付を考えました。
テストしたのですが、内装の発泡スチロールに遮断されて
音が聞こえませんでした。

ここからは内装をいじります。同じ手法をして、何があっても当方は責任をとれません。
もし、される方は自己責任でお願いします。

頬~耳部分の内装を外して、取付することにしました。
黄色いスポンジと発泡スチロールの貼付をスピーカーが
差込める位、下から上に斜めに剥がしました。
下からスピーカー部を挿入し、ベースのベルクロを貼り、スピーカー部は固定です。

↑写真ではベルクロのベースはまだ貼ってないです。


アゴ紐を通す穴より、ケーブルを出します。


カバーをかけて、完成です。

3.完成形

↑横側(判り難いですが、ケーブルはギリギリです)


↑正面

4.通話テスト
4-1.屋内通話テスト
相方とテストしましたが、R&R 川崎店でのお試しと一緒でした。
結果はGoodです。残りは走行テストです。

つづく。

 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 7

のらねこ

これ、かみさまさんも使ってて、
初期不良っぽいトラブルはあったみたいだけど、
性能はかなり良さそうで欲しいんですよね。
いかんせん、値段が…(汗)。
ナビも欲しいし、デジカメも欲しいし、釣り竿&リールも欲しいし…、
でも欲しいなぁ(笑)。
by のらねこ (2007-06-13 00:11) 

HIRO

こんにちは。
かみさまさんのトラブル記事を観て一寸心配ですが、実走テスト楽しみです。
by HIRO (2007-06-13 01:35) 

かみさま

トラブル出ても交換してもらえば平気(笑)
送られてきたのもマイナートラブル出てますが
最初からノートラブルの良い子もいますので
当たり出るまで交換です(^_-)-☆
180ポポロンでも使用可でした!
by かみさま (2007-06-13 07:21) 

mitsato

これで、会話をしながら楽しくツーリングできるようになるんですね。
楽しいツーリングになりそうですねヾ(@~▽~@)ノ
by mitsato (2007-06-13 08:24) 

pitts

これでもう飛騨でおいてけぼりくらわないようになりますね(笑)
内装加工でフルフェでも綺麗に取り付けするのがnice!です♪
by pitts (2007-06-13 09:23) 

たけっち

楽しみですね。タンデムにしてもランデブ~にしても、会話が出来る安心感は違います。
鳩サブレーかわゆいです^^
by たけっち (2007-06-13 11:49) 

ドラちゃん

>のらねこさん
 値段に対しての故障頻度が(笑)
欲しい物が沢山あると、なかなか手が出ないですよね。
 独身の内に色々と購入とかバイクカスタムとかしたんですが
 結婚すると、一機に絞られます。
 幸い、相方がやりくりしてくれるので何とかなってます。

>HIROさん
 故障対応はしてくれるようですので、安心してます。
 実走テストを早くしたいです。

>かみさま
 使うべき時期の故障を避けれればとおもってますが
 多分、使うときに限って(笑)
 
 本当はこれが無くても、お互いサインでコミュニケーションを
 取れればBestなんですが、急に止まりたい時とかは
 やっぱ、必要ですよね。 

>みっくん
 これから、気楽にヘルメットの中で独り言とか歌とか
 歌えなくなります(笑) 

>pittsさん
 多分、飛騨みたいな状況では消えてる気がします。
 アイスクリームとかスイーツとかの重要ポイントは
 止まれる様になるとおもいます。
 内装加工は試作なんで、相方はもう少し工夫したいです。
 まだまだです。
 
>たけっちさん
 楽しみなんですが、ずっと話していそうで(笑)
 *充電の設備はバイクに装備済みです。

 鳩サブレーステッカー、お気づきになられましたか。
 買ったら必ず貼ってます(笑)
 *缶入りのを買うと、箱の封印で2枚張られてます。 
by ドラちゃん (2007-06-13 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Interphone Bluetooth..うどん匠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。