SSブログ

久々にメンテナンス [盆栽]

出張続きで4月初旬からバイクに殆どのってなかった。
メンテや懸案事項が溜まっていた。
7月6日 第一弾
・青1号のホイールベアリング交換
 4月初めに部品確保でやっと、着手です。
DSC05606.JPG←交換前

DSC05607.JPG←交換中

DSC05721.JPG交換後

ちなみに鉄の棒で叩いて、抜きました。

・じじおのBKパッド交換
 多分、去年の今頃にRSタイチのセールで買ったパッドです。
 ピストンシールも頼んだのですが、洗って揉んだら意外と動く様に
 なったので、翌日部品が来るけど、作業に着手!!
 *洗浄とかシールに塗る事は省略します。
 DSC05610.JPG

 DSC05611.JPG
恐る恐る上を開けるとこんな感じでした(笑)
片方ずつ、すべてのピストンを押し戻します。
ピストンが出てこない様にして、BKオイル抜きしました。
夏がすぎたら、シール交換しよっと。

その後、青1号のリアサスリンクを確認すると...。
クラックが...。
去年の夏に組み間違えたのが原因でした。
で、ノーマルリンクで仮組みして第一弾は作業終了。

7月12日 第二弾
早朝から、青1号のフロントBKのOHです。
前日同様に洗って揉んでオイル交換です。

DSC05623.JPG
*GPZ900R用車高調リンクTYPE-2の部品です。
 青1号はZZR1100(D)のスイングアームに交換してます。
 ノーマルリンクで組むと車高が下がるので補正用に入れてます。

夕方前に組みあがりましたが、スイングアーム周りはメンテ課題が山積みです。
来週こそは平塚の主治医へ相談にいかなくては...。


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 15

まえまえ

最近乗れて無くてもメンテは欠かさない!
素晴らしいっす♪
リフレッシュした成果が試せるお休み確保を祈ってます(笑)
by まえまえ (2008-07-14 07:18) 

ビス

すごいですね!尊敬です。ピストンシールってどうやってかえるんでしょう?またメンテ記事期待してます(^^)ブレーキフルードもかえなくては・・・とおもいだしました・・・
by ビス (2008-07-14 08:13) 

komi

ベアリング,以前グースちゃんで自分で外す際,固着してて
どうにも外れず,ベアリングがバラバラになってしまったことが。
それ以来,ベアリングには手を出しませぬ。
フルードもそろそろ替えないといかんなぁ。
帰って来たらやろうっと。
by komi (2008-07-14 08:37) 

ドラちゃん

>まえまえさん
溜まりに溜まってたので、連休前に終わらせたかったんです。
>ビスさん
いろいろ方法はありますが、嫁さんのは大変そうです(笑)
ピストン廻しの工具はご近所のストレート本店で1980円ですよ。
ビスさんはこれで抜けますよ。
マスターシリンダーの蓋を開放すると抜きやすいです。
ピストン戻しも戻しやすくなりますが、噴水に注意です。

>komiさん
抜けなかったら、バーナーで炙るつもりでしたがすんなりぬけました。
by ドラちゃん (2008-07-14 10:49) 

HIRO

こんにちは。
暑い中メンテお疲れ様です。
きちんとしておけば安心ですね。
by HIRO (2008-07-14 12:35) 

XXAR2

ウチのもお願いします_(._.)_
昨日、リアブレーキ フェードしてスコンスコンになりますた...orz
by XXAR2 (2008-07-14 16:43) 

SerowGOGOGO

2週に渡ってのメンテ、お疲れ様です
台数が多いから大変でしょうが、熱中症にならないようにがんばってくださいまし(^^;
by SerowGOGOGO (2008-07-14 18:29) 

ちえちえ

ははは・・・ブレーキオイル、こんなに汚れてましたか。
何から何までありがとうございます。
今までは何だったの???といった感じのブレーキの効き具合。
同じ調子で握ってたら握りゴケしそうなので、ロックさせないように気をつけます~
by ちえちえ (2008-07-14 19:06) 

ドラちゃん

>HIROさん
 なんとか、安心して乗れそうです。
 熱いじじおを何とかしなければ...!!

>xml_xslさん
 nice!ありがとうごいざいます。

>XXAR2さん
 こっちにくればOKですよ。
 ウルトラ BF DOT4と悩んだのですが
 今回はWAKO'SのBF-4にしました。 

>SerowGOGOGOさん
 1日2台が限界みたいです。
 かさ張らなければ、タープかテント欲しいです。
 十分な水分補給でなんとか乗り切りました(笑)
 第一弾では頭にタオル巻いてました。

>ちえちえさん
 ブレーキオイル汚れてましたね。
 自分のもすごかったですが...。
 家事分担の一つですので、資材費の許可をお願いします。
 握りコケしないでね。
by ドラちゃん (2008-07-14 22:35) 

yosiyosi

初「コメント」に成ります。

ちゃんとメンテしてるんですね!(ちゃんと・ちゃんと)

また遊びに来ますので「よろしく」です。(バイクネタの時に)
by yosiyosi (2008-07-14 23:34) 

ドラちゃん

>yosiyosiさん
 砂利びき駐車場でコソコソしてます。
 作業前にはいつも水撒きです。
 家とガレージが欲しいです。
 また、遊びにきてくださいね。
by ドラちゃん (2008-07-15 00:14) 

j-taro

最近はオイル交換以外なにもしてません(^^;
秋に車検があるのでブレーキフルード交換もそれまでお預けですし。
by j-taro (2008-07-16 22:22) 

ドラちゃん

>j-taroさん
 普段はOIL交換と軽整備なんですが
 道具も貰ったし、部品もあるのでチャレンジしてみました。 
by ドラちゃん (2008-07-16 23:34) 

nari

グッチ貸してもらえると思ってその気になってたらそのまま乗っていってしまいました(謎爆

by nari (2008-07-21 00:23) 

ドラちゃん

>nariさん
 なかなか乗れませんね(笑)
by ドラちゃん (2008-07-22 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。