Versys1000にグリップヒーター装着(ENDURANCE グリップヒーターHG120) [盆栽]
もうすぐ秋本番ですね。
冬に備えて、去年から気になってた
エンデュランスの
グリップヒーター HG120を
装着してみました。
原付などの115mmのグリップは
HG115を使用します。
詳しい事はここをクリック
☆電気的な事
電圧計付き
スタート機能
電圧降下でのヒーター制御
☆外観
グリップ径が34Φと比較的細い
☆価格
機能を考慮すると意外と安い。
2.注意点
★取付
パイプ径との寸法がきっちりなので
採寸や仮組みした方がいいです。
3.その他
☆汎用ステー(インジケーター用)
SS系やハンドル廻りがいっぱいの
方はインジケーター用のステー買った
方が良いです。
ステーにカラー、ネジが付いてます。
レバーのブラケットと友締めです。
詳しくはCBR250のグリップヒータ取付キット参照してください。
通販のページに汎用ステー単品は無いです。
グリップヒーター購入の際、コメント欄に
記載すれば良いそうです。
☆スロットパイプ
定番ですが、そのまま使うか
別途購入してください。
社外品だとLoスロットになるので
純正流用(Φ36.5)しました。
*ホンダのスポーツグリップヒーターは
Φ34でしょうか?
そして、別途ASSYで買う羽目にw
☆接着剤
セメダインのスーパーXがお薦めです。
シリコン系の粘着タイプ、瞬間接着で
ないです。
多少は凝固前ならやり直しできます。
G17等の溶解系は熱で緩くなるみたいです。
4.取付
トップツリーまわりの配線は割愛します。
☆左グリップ
横の隙間からパーツクリーナーを
数カ所噴射して、モミモミすれば
スルッととれます。
ダメなら軽くエア吹いて下さい。
自分はパソコン用のダスタースプレー
を使ってます。
接着剤塗る前に挿入できるか確認
します。
半分位挿入するときつくなるので
押し込み用にグリップ径に合った
ソケット準備した方が良いです。
キツキツなので接着剤は
薄く塗る程度です。
SW-BOX側まで塗ると余ったのが
端に来ます。
事前に位置決めか、外せる
準備して下さい。
ケーブルの取り出しがSW-BOX下部
と平行になる位が取り廻し、易いです。
*インジケーターの位置はだめです。
☆右グリップ
スロットパイプの挿入位置が
重要です。
純正はグリップとスロットパイプが
ASSYで、滑り止めがあるので
抜き辛いです。
左側と同じ要領ですが、エア吹くと
スポッととれます。
ホンダのグリップはプロでも開きに
するそうですw
エンドのリングをニッパで切って整形、
滑り止めのスリットも少し削ります。
SW-BOX側のリングは残しときます。
3mm程奥にできるんですが、外側の
隙間をちょっと埋めたかった。
接着剤塗ってこのまま挿入した処、
途中で入らない。
慌てて、バラしてソケット使って
圧入したんですが......。
あとから考えるとケーブルが真下で
見た目もイマイチでした。
既に半日経ったのでやり直し不可。
SW-BOXバラして、スロットケーブル
を外して、位置確認すると
レバーの位置にケーブル出口でも
支障無し。
スロットホルダーを内側から縦に4分割して、剥ぎ取りました。
最後に電熱線が一本出てきました。
溝に押し込み、プラリペアで埋めました。
新しく買った右グリップを加工して
挿入しました。
最終的にちゃんとした位置になりました。
☆インジケーター
先ずは付属部品でハンドルに取付
見事、固定式タンクバッグに
当たってます。
付属カタログで汎用ステーを知り、
問い合わせ。
内容はステーだけとおもったら、
カラー、ネジ付きでしたw
キタコのカラーです。
外径13mm×内径6.2mm×厚さ5mm
これとネジ 2本です。
M6×25mm(元は20mm)
ステー以外は既に買った後なので
端材のアルミ板でつくりました。
左側に付けて、操作性も視認性も
まずまずです。
5.性能
取付前に安定化電源に繋いで
動作確認しました。
MAXの5は熱い~。
多分、データー表通りの温度でしょう。
取付し、気温16℃で再確認しました。
ちゃんと暖かかったです。
温度調整もいい感じです。
6.電気の容量
純正(半周タイプ)とほぼ消費電流一緒なので
LED化とHID化でギリギリセーフと
勝手に思ってます。
ナビ、ETC、12V給電タンクバッグと
給電しています。
バッテリーの負担は大きいですね。
個々にバッテリーある物は事前充電
が負荷減らす策ですね。
バイクはいつでも充電できるように
防水の充電コネクタをつけました。
冬に備えて、去年から気になってた
エンデュランスの
グリップヒーター HG120を
装着してみました。
- ショップ: エンデュランス楽天市場店
- 価格: 8,640 円
原付などの115mmのグリップは
HG115を使用します。
- ショップ: エンデュランス楽天市場店
- 価格: 8,640 円
中身です。
電源取出し用にキボシ端子(Φ3.5 オス・メス 各2個)と
割込み用のエレクトロタップ2個入ってます。
Φ3.5キボシ端子はあまり売ってないんです。
配線ドットコムさんより
Φ3.5丸キボシ端子の販売
キボシの種類は一般的に
FMG(Φ3.9)とFMG-S(Φ3.5)の2種類が
あるんですね。
微妙にサイズが違う。
*ホンダ車のキボシはFMG-S(Φ3.5) らしい。
*普通に売ってるエーモンとかはFMG(Φ3.9)
端子の詳しい事はまた、配線ドットコムさんより
端子スペック
グリップヒータ自体の詳しい事は
下記のメーカーHPと直販ページを
みてください。
・ENDURANCE
・オンラインショップ グリップヒータ
*直販だと希望小売価格より安い値段なのですが
レビュー書くとさらに500円引きです。
取付ですが勿論、一回失敗して大変な事に
なりましたw
1.このグリップヒーター売り
詳しい事はここをクリック
☆電気的な事
電圧計付き
スタート機能
電圧降下でのヒーター制御
☆外観
グリップ径が34Φと比較的細い
☆価格
機能を考慮すると意外と安い。
2.注意点
★取付
パイプ径との寸法がきっちりなので
採寸や仮組みした方がいいです。
3.その他
☆汎用ステー(インジケーター用)
SS系やハンドル廻りがいっぱいの
方はインジケーター用のステー買った
方が良いです。
ステーにカラー、ネジが付いてます。
レバーのブラケットと友締めです。
詳しくはCBR250のグリップヒータ取付キット参照してください。
通販のページに汎用ステー単品は無いです。
グリップヒーター購入の際、コメント欄に
記載すれば良いそうです。
☆スロットパイプ
定番ですが、そのまま使うか
別途購入してください。
社外品だとLoスロットになるので
純正流用(Φ36.5)しました。
*ホンダのスポーツグリップヒーターは
Φ34でしょうか?
そして、別途ASSYで買う羽目にw
☆接着剤
セメダインのスーパーXがお薦めです。
シリコン系の粘着タイプ、瞬間接着で
ないです。
多少は凝固前ならやり直しできます。
G17等の溶解系は熱で緩くなるみたいです。
4.取付
トップツリーまわりの配線は割愛します。
☆左グリップ
横の隙間からパーツクリーナーを
数カ所噴射して、モミモミすれば
スルッととれます。
ダメなら軽くエア吹いて下さい。
自分はパソコン用のダスタースプレー
を使ってます。
接着剤塗る前に挿入できるか確認
します。
半分位挿入するときつくなるので
押し込み用にグリップ径に合った
ソケット準備した方が良いです。
キツキツなので接着剤は
薄く塗る程度です。
SW-BOX側まで塗ると余ったのが
端に来ます。
事前に位置決めか、外せる
準備して下さい。
ケーブルの取り出しがSW-BOX下部
と平行になる位が取り廻し、易いです。
*インジケーターの位置はだめです。
☆右グリップ
スロットパイプの挿入位置が
重要です。
純正はグリップとスロットパイプが
ASSYで、滑り止めがあるので
抜き辛いです。
左側と同じ要領ですが、エア吹くと
スポッととれます。
ホンダのグリップはプロでも開きに
するそうですw
エンドのリングをニッパで切って整形、
滑り止めのスリットも少し削ります。
SW-BOX側のリングは残しときます。
3mm程奥にできるんですが、外側の
隙間をちょっと埋めたかった。
接着剤塗ってこのまま挿入した処、
途中で入らない。
慌てて、バラしてソケット使って
圧入したんですが......。
あとから考えるとケーブルが真下で
見た目もイマイチでした。
既に半日経ったのでやり直し不可。
SW-BOXバラして、スロットケーブル
を外して、位置確認すると
レバーの位置にケーブル出口でも
支障無し。
スロットホルダーを内側から縦に4分割して、剥ぎ取りました。
最後に電熱線が一本出てきました。
溝に押し込み、プラリペアで埋めました。
新しく買った右グリップを加工して
挿入しました。
最終的にちゃんとした位置になりました。
☆インジケーター
先ずは付属部品でハンドルに取付
見事、固定式タンクバッグに
当たってます。
付属カタログで汎用ステーを知り、
問い合わせ。
内容はステーだけとおもったら、
カラー、ネジ付きでしたw
キタコのカラーです。
外径13mm×内径6.2mm×厚さ5mm
これとネジ 2本です。
M6×25mm(元は20mm)
ステー以外は既に買った後なので
端材のアルミ板でつくりました。
左側に付けて、操作性も視認性も
まずまずです。
5.性能
取付前に安定化電源に繋いで
動作確認しました。
MAXの5は熱い~。
多分、データー表通りの温度でしょう。
取付し、気温16℃で再確認しました。
ちゃんと暖かかったです。
温度調整もいい感じです。
6.電気の容量
純正(半周タイプ)とほぼ消費電流一緒なので
LED化とHID化でギリギリセーフと
勝手に思ってます。
ナビ、ETC、12V給電タンクバッグと
給電しています。
バッテリーの負担は大きいですね。
個々にバッテリーある物は事前充電
が負荷減らす策ですね。
バイクはいつでも充電できるように
防水の充電コネクタをつけました。
いつもながら見事な工作ですね。
by GEN (2014-10-01 10:11)
今使ってるホンダ純正グリップヒーターが断線したら、これですね。
インジケーターがいい感じだと思います。
by j-taro (2014-10-01 19:16)
>GENさん
快適性重視なので、いつも試行錯誤です。
>j-taroさん
インジケーターが1番に選んだ理由です。
by ドラちゃん (2014-10-01 21:53)