SSブログ

韓国出張 2回目 7日目はDMZ観光ツアーと明洞 [韓国出張]

5月11日
3連休の2日目です。

板門店へ行きたかったのですが
10日が休みかどうか判らなかったので
ギリギリになって、ツアー会社に電話しました。

10日、板門店観光はお休みとの事でDMZ観光となりました。
*ガイドさんより、北と南の会談があったとの事でした。

出張メンバー6名で集合場所のロッテワールドホテルへ
向かいます。
もちろん地下鉄です。

1.JPG
ロッテワールドのキャラクター

2.JPG
ホテル

ホテルロビーのお土産店に
日本語表記された韓国料理の料理本(25,000W)
があったのです観光後に購入を決めたのですが...。
ははは、その時買わないと駄目ですね。
一人45,000wを支払い、10:30出発です。

3.JPG
昨日行ったソウルタワーです。

4.JPG
烏山統一展望台です。

5.JPG
川向うの彼方に見える緑の無い山が
北朝鮮です。

6.jpg
まずは臨津閣観光地で車から境界線内に入る専用ツアーバスに乗換えます。
駐車場に車を駐車して、ガイドさんが乗車券を購入しに行きます。
大人一人 9,000wだったかな?
*ツアー代に込みです。
11:30到着です。
12:30のバス出発まで1時間程あるので
敷地内の見学です。

7.JPG

8.JPG

9.JPG


10.jpg
観光地の直近に民間人統制区域の境界線があります。
自由の橋から、北側へ向かう線路です。

15.JPG
展望台からの自由の橋と平壌につながる京義線の鉄橋です。
手前の碑は望拝壇です。

16.JPG
遥か彼方は北朝鮮です。

11.jpg
平和の鐘です。


昼食は

12.jpg
多分、豚肉の炒めものでしょうと
写真を撮って、レジで見せると

コチュジャンプルコギ....。
予想通りの物が出そうです。
8,000Wで観光地価格だな~。

13.jpg
付け合せ

14.jpg
当りでした。
ご飯がけになってました。
マズマズでした。

15分前に集合ですが、バスがいません。
12:40のバスがいます。

ガイドさんより、指定場所以外での
写真撮影禁止の注意を受けす。
ドキドキ...。

5分前でもバスがいません。
暫くして、現地の人も騒ぎ出します。
多数のガイドさんと運転手さんと話だし
12:40のバスが12:30になりました(笑)

無事出発です。

民間人統制区域内に入る為に検問があります。
検問所ではバスに韓国軍の軍人さんが乗込みます。
外国人はパスポートで一人一人確認です。
レイバンのサングラスを掛けたカッコいい軍人さんでした。
*軍でも語学も含め優秀な人との事です。

しばらく走って、都羅展望台の展望台に到着です。

17.jpg
展望台(資料館)

18.jpg
望郷水
*左奥に望遠鏡があります。

望遠鏡に500Wを投入します。
望遠鏡付近も撮影禁止です。
見えた物をツラツラと...。

北朝鮮側は開城工業団地、奥に開城市街地の一部
金日成銅像、宣伝村と160m鉄塔に掲げられる
北朝鮮国旗がみえました。

国境付近は板門店、大城同村と村内の韓国国旗
が見えました。
あと、京義線沿いの道路付近に警備の兵士さんが見えました。

望遠鏡から後ろに下がった黄色枠内であれば
人の撮影可能との事です。

19.JPG
北朝鮮国旗が撮れました。

直後に望遠鏡付近で撮影しようとしていた。
外国人の観光客が速攻で
UN軍の軍人に注意されてました。

次は第3地下トンネルに移動です。

20.jpg
DMZ資料館で映像と展示室を見学します。
色々と勉強になりました。

21.jpg
資料館反対に位置する。
第3地下トンネルへ向かいます。

22.jpg
第3 トソネル入口です。
ここから先は撮影禁止です。
手前のロッカーへカメラや荷物を置いていきます。
鍵付です。
ヘルメットがありますので、かぶりましょう。

ここから地下70mまで長さ350mの下り坂です。
両足小指の豆が痛くてたまらなかったです。

地下トンネルに到着して、400m程
国境付近の壁まで歩けます。
その先に、もう一つ壁があるのですが
向うから何か来たら終わりだなと
ドキドキしました。

地下トンネルの往復で2回頭をぶつけました。
って、所々で頭をぶつけて叫ぶ声がしてましたよ。

23.jpg
ひとつになる地球

ここでアクシデントが....。
バスがいません。
どうも、ここまで運んできたバスが
何処かに行ってしまったみたいです。
元々、10分早く出発のバスなので
ローテーションで次のお客を迎えに行ったみたいでした。
20分程待って出発です。


都羅山駅へ向かいます。
京義線の韓国最北端駅です。
北朝鮮の開城工業団地、開城、平壌に続きます。

29.JPG
ソウルから臨津閣観光地に到着直前に
偶然にも北朝鮮から貨物列車を撮影できました
1日3往復との事でラッキーでした。
開城工業団地への資材搬入と完成品の
搬出との事です。


ちょっとですが
動画は見れる人だけ見れくださいね。


24.JPG
都羅山駅に到着です。

28.JPG
丁度、ホームに電車がいました。

25.JPG
記念撮影

26.JPG
改札口
*駅員さんとの記念撮影はNGとの事です。

27.jpg
昨年12月に北朝鮮側とつながったとの事です。
シベリア鉄道経由でロンドンまで繋がってるとの事でした。
オミヤに入場券を2枚購入。

臨津閣観光地にバスは戻ります。
16:20 ソウルへ向けて出発です。
ガイドさんがなにか急いでます。
且つ、電話してます。
17:30にソウルの何処かで
お客さんと次のツアーがある模様です。
なんとか18時に変更OKでやっと落ち着いたみたいです。

17:10に地下鉄2号線 合井(Hapjeong)で解散です。
明洞のロッテ百貨店前の乙支路入口(Euljiro)駅まで
移動です。

明洞の中ぐるり廻って、カナ眼鏡院前の焼肉屋で夕食です。
30.jpg

31.jpg

ちょっと、早かったみたいで店員山さん達が夕食中でした。
セットとハラミを注文です。

32.jpg

38.jpg
先にハラミだけきました。

34.jpg
左のゴマ油に塩入れたタレで食うらしいです。
うまいです。

33.jpg

35.jpg

36.jpg

37.jpg

サラダと思ってバクバク食ってると、店員さんより。

1、2、3、4と指差します。
サンチュ、サムジャン(味噌)、肉、上のサラダで食べるのよ。
との事です。

41.jpg
でちゃと食べました。
うまー。

42.jpg

40.jpg

39.jpg

ールも2本飲んで満腹です。
他5人と別れて、南大門市場の南側にある
登山用品店街へ向かいます。

43.jpg
明洞で2台目のKawasaki車です。
TR250です。

44.JPG
登山用品店で購入したズボンです。
特売で1本76,000W→20,000Wでした。
通気性が良くてこれからの季節に良さそうです。
自分と相方用の2本です。
男性用と女性用で各ウエストサイズを
告げて購入です。

男性用はcmが記載ですが
女性用はなんだかわかりません。
66(71cm)と書いてます。
45.JPG
-------------------
翌朝、相方にサイズを告げるとデカイらしい...。
うーん、交換かなとネット検索すると
謎がとけました。

韓国の女性服サイズ
55  7号
66  9号
77 11号
88 13号

って事で55は履けないとの事ですので
これでOK!!

------------------
会賢(Hoehyeon)から4号→3号→2号線の
地下鉄を乗り継ぎ最寄駅に到着です。
46.JPG
駅周辺の地図です。

さて、明日は連休3日目です。
日本から連絡くるまで出かけられません。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 9

きのっぴー

北朝鮮経由でロンドンまで...。
1本のレールがそこまでつながってるのはやっぱスゴイなぁ。
by きのっぴー (2008-05-18 09:39) 

POP

こんにちは。

写真でうっすらと見える北朝鮮。
それでも、なんとはなしに不気味な感じがします。
韓国内でも撮影NGが多いのも
なんとなく、うなずけます。

韓国料理店の看板にカタカナの日本語表記があるところが、
訪れる日本人が多いことを実感させられました。
by POP (2008-05-18 15:56) 

SerowGOGOGO

もう・・・
でっかい骨付きカルビにクギ付けです(T0T)ウマソー
by SerowGOGOGO (2008-05-18 19:09) 

XXAR2

ん?「Dorasan Station」??
ドラさんステーション??(笑)
by XXAR2 (2008-05-18 23:24) 

ドラちゃん

>きのっぴーさん
 都羅山駅で説明を受けたときはびっくりしました。

>POPさん
 展望台から肉眼でも見えます。
 なんでも、向こう側から展望台を視てるとの事です。

 明洞(ミョンドン)周辺は特に日本語表記が多いですね。
 やはり日本人向けのお店はちと高い気がしました。

>SerowGOGOGOさん
 休日は奮発しちゃいました。
 デジカルビです。

>XXAR2さん
 ふふ、気がつきましたか(笑)
 
 


  
 
 
by ドラちゃん (2008-05-18 23:53) 

komi

アクティブだよねー。
同じ立場に置かれたら,休みはいいから早く終わらせて帰ろうと思うに違いない。(笑)
誰かにくっついてないと,多分外を出歩けないな。
by komi (2008-05-19 17:50) 

里崎 知宏

うおー。写真から緊張感がヒシヒシと伝わってきます。
なかなかいい経験ですね~!
by 里崎 知宏 (2008-05-19 22:30) 

key-k

こんばんは。
DMZと聞くと仕事を思い出してしまいますが。。。
なかなかできない貴重な体験でしたね~。

ハラミもいいですが、カルビのデカイこと!!
by key-k (2008-05-20 23:20) 

ドラちゃん

>komiさん
 以外とアクティブですよ(笑)
 仕事は頑張って、3連休明け分まで終わっちゃったのよね。
 ま、出歩くのは地図があれば何とかなりますよ。

>里崎 知宏さん
 韓国へ行くことがあれば、是非行ってください。
 貴重な体験ができますよ。

>key-kさん
 DMZといえば、コンピューター用語でもありますね。
 機会があれば、板門店も行きたいです。
 カルビはデジカルビなので、豚ちゃんです。
by ドラちゃん (2008-05-21 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。