SSブログ

泥除けとかご [PUSHBIKE]

自転車が2台増えたので、ちょこちょこ部品つけてます。

街中でMTB乗るのに泥除けは必須ですわ。


電車通勤なのですが、最寄駅までは自転車なんですよね。
寝坊すると直行ですが....。

最初から雨ならそれなりの対策するんですが
通勤途中だと、打つ手無しです。
買おうかと探しているうちに、そんな日はきました。
ええ、朝から昼までお尻が冷たかったです。

帰りもこれじゃたまらないのでHalf Lifeさんで
相談したら良いのがあるって事で、即購入です。
必要な物があるって、いいですね。

NEC_1697.JPG

NEC_1698.JPG
Zefal Z WiNG ¥1,050-

NEC_1703.JPG

NEC_1701.JPG

20110424-234133-61313700.gif

シートポストにベースを取付けて完成です。
降りそうにないときは外せるので、これにしました。
ただ、ちゃんと泥除け部分を挿入しないと、落ちます。
というか、試走時に落ちました(笑)
フロントも梅雨までにはそろえないとね。
*いっぺんにそろえると吟味する楽しみがないし
 過去の経験から、自転車は嵌るとバイクより大変でした。
 MARVICはバイクより自転車で先に知ってました。

ここから実用品
嫁様の自転車にかご付けました。
OGKのRB-009B2って製品です。
NEC_1705.JPG

NEC_1706.JPG
キャリアの傷付防止に、なにかで買ったゴムマットを
挟み込んでみました。
ゴム挟んだ分、ネジの長さが足りなくなったので、
ホームセンターでネジ4本を購入。

ノーマル M6×30(スプリングワッシャーとワッシャー付)
購入品  M6×40(ワッシャーとナット付) 2本入り2袋
      スプリングワッシャー        10個入りの1袋

元々のステーにネジ穴があるんですが、ナット付だったので
ナット付けてなんちゃって、ダブルナット仕様かな。
ついでにネジロック剤も塗っておきました。
ゴムが数ヶ月で劣化すると思うので、次回はホースを
縦切りにして、ネジ部はカラーでも入れ様と思います。
*下のステーは本来の付け方では逆です。

で以下の様になりました。

20110424-234325-31973300.gif
脱着可能です。

嫁様が買い物でテストしてきましたが良い感じみたいです。
これで、嫁様のバイク2台、自転車共にすべて、脱着可能な
箱かカゴがついてる事になります。

タグ:RB-009B2 zefal
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 1

ドラちゃん

>XXAR2さん、HIROさん、j-taroさん
 nice!! ありがとうございます。
by ドラちゃん (2011-04-26 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。