SSブログ

Er-6f(2010)のチェーン交換 [盆栽]

Er-6fのドライブチェーン交換をしました。



理由はアウタープレートが一部錆び錆びorz



気付いて錆びとりするも....。

オーナーは凹むわけで....。

少しずつ準備する事にしました。



南海部品のチェーンツール
値段も手頃で、補修部品も
Nap's等の用品店で容易に
購入できます。

あとはチェーンの購入だけです。


8/9 webike cafe ミーティングのDIDブース
で色々と相談しました。
アウタープレートが錆びてると交換ですか?
と相談するとなかまで錆びてなければ
交換不要との事で一安心しました。

でもどうかなと悶々と8/20にwebikeを
閲覧すると
DIDモニターキャンペーン
熱い重いを書き込んで応募しました。
当日20日が締切日でした。

まあ当たる訳、無いと思ったら




当たりました。
8/26 当選メール
9/ 1 到着 
DID ZVM-XってEr-6fには
オーバースペックw
純正ドライブチェーンはDID 520 VP2です。
VXシリーズ位かな?

9月中旬までにwebikeへのインプ投稿
の御約束があるので急いで取り付け。
比較のため、2週間前にチェーン注油済みです。

ガソリンタンク空だったんでGSに携行缶で
買い出し。
給油後、近所を数キロを走りました。
というよりFサスのオイル交換後の試走でした。

スタンド架けして作業開始です。



やっぱり錆びてる。


問題ないとこはこんな状態です。


ローラー

では作業開始です。

サンダーで削って




南海部品の工具




余計なグリスはチェーンオイルで
拭き取ります。
油は油で←by かみさま




サクッとカットしました。


左側が交換前のチェーンです。
やっぱり、中も錆びかけorz


圧入して


はまった。


カシメ完了


ピカピカです。


少し交換後の試乗してOD 999km

嫁様を呼び出し、オーナー試乗へ。

無事、OD 1,000km越えしました。

1,000kmしたので維持走行で借りれます。
というか、家族でツーリング行きたい。

・交換の感想
マジで動きが軽い。
かなり、純正がダメになってたかも。
交換後、メンテナンススタンド架けでR
タイヤ空転もよく回るし。
試走のレスポンスもモタモタ感が改善された感じです。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 2

j-taro

シルバーチェーンなら、錆びにくいですね(^^)

by j-taro (2015-09-09 18:34) 

ドラちゃん

>j-taroさん
交換1週間ですが、錆びなしです。
先程、手押ししましたがやはりバイクの
動きが軽いです。
by ドラちゃん (2015-09-15 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。