Er-6f(2010)のチェーン交換 [盆栽]
理由はアウタープレートが一部錆び錆びorz
気付いて錆びとりするも....。
オーナーは凹むわけで....。
少しずつ準備する事にしました。
南海部品のチェーンツール
値段も手頃で、補修部品も
Nap's等の用品店で容易に
購入できます。
あとはチェーンの購入だけです。
8/9 webike cafe ミーティングのDIDブース
で色々と相談しました。
アウタープレートが錆びてると交換ですか?
と相談するとなかまで錆びてなければ
交換不要との事で一安心しました。
でもどうかなと悶々と8/20にwebikeを
閲覧すると
「DIDモニターキャンペーン」
熱い重いを書き込んで応募しました。
当日20日が締切日でした。
まあ当たる訳、無いと思ったら
当たりました。
8/26 当選メール
9/ 1 到着
DID ZVM-XってEr-6fには
オーバースペックw
純正ドライブチェーンはDID 520 VP2です。
VXシリーズ位かな?
9月中旬までにwebikeへのインプ投稿
の御約束があるので急いで取り付け。
比較のため、2週間前にチェーン注油済みです。
ガソリンタンク空だったんでGSに携行缶で
買い出し。
給油後、近所を数キロを走りました。
というよりFサスのオイル交換後の試走でした。
スタンド架けして作業開始です。
やっぱり錆びてる。
問題ないとこはこんな状態です。
ローラー
では作業開始です。
サンダーで削って
南海部品の工具
余計なグリスはチェーンオイルで
拭き取ります。
油は油で←by かみさま
サクッとカットしました。
左側が交換前のチェーンです。
やっぱり、中も錆びかけorz
圧入して
はまった。
カシメ完了
ピカピカです。
少し交換後の試乗してOD 999km
嫁様を呼び出し、オーナー試乗へ。
無事、OD 1,000km越えしました。
1,000kmしたので維持走行で借りれます。
というか、家族でツーリング行きたい。
・交換の感想
マジで動きが軽い。
かなり、純正がダメになってたかも。
交換後、メンテナンススタンド架けでR
タイヤ空転もよく回るし。
試走のレスポンスもモタモタ感が改善された感じです。
シルバーチェーンなら、錆びにくいですね(^^)
by j-taro (2015-09-09 18:34)
>j-taroさん
交換1週間ですが、錆びなしです。
先程、手押ししましたがやはりバイクの
動きが軽いです。
by ドラちゃん (2015-09-15 21:49)