Er-6f(2010)のフロントフォーク整備とメンテナンススタンド [盆栽]
8月9日の事です。
Er-6fのフロントフォークの
アウターシールゴムが経年劣化で
ひび割れました。
秋には乗るので交換ついでにオイル交換
もしました。
・フロントメンテナンススタンド
車のパンタジャッキしかないのでこれを理由に
フロントメンテナンススタンドを購入する事にしました。
Er-6f(Ninja400R)用のステムシャフト内径
を調べると27mmって?
J-tripのHP記載情報で、付属カラーは
24mmまでらしい。
27mm対応には4千円程度のシャフトが
必要でした
ネットで検索すると同社のカワサキ向けの
OEMフロントメンテナンススタンド(H2用)
は27mmのカラーがついてる。
7月末にJ-tripさんに問い合わせすると
新規出荷品は27mmカラー付属です。
ただ、単品で27mmカラーの販売は
しないそうです。
元のシャフトが
旧モデル(付属カラーが24mmまで)
と違うと説明受けました。
*要メーカー問い合わせ
BikeBrossのwebShopが最安値でした。
あわせて、JAF割りキャンペーンで10%off
(通常5%off)でした。
大箱で届きました。
帰ったら玄関に鎮座してました。
付属カラーです。
これでスタンド類はコンプリートです。
・フォークオイルと工具
立ち寄ったkawasaki PLAZA SHIZUOKAにて
純正品のフォークオイルと
近所のアストロでレベルゲージ購入~。
・スタンド架け
砂利の上にコンパネひいて使います。
ここしか水平な場所が無いのです。
・分解
ばらしてみた。
思ったよりきれいで臭くないw
アウターシールを外して中身を確認します。
オイルシール、リングは一応きれいでした。
左側のアウターに傷が....。
ぶら下げてたブレーキ本体が当たって....。
今度補修します。
あとはオイル入れてレベル調整して
取り付けして終了です。
無色から赤ワイン色のオイルになりました。
ガソリン抜いてたので当日は動かせず。
約1ヶ月後のチェーン交換時に試走して
完了です。
Er-6fのフロントフォークの
アウターシールゴムが経年劣化で
ひび割れました。
秋には乗るので交換ついでにオイル交換
もしました。
・フロントメンテナンススタンド
車のパンタジャッキしかないのでこれを理由に
フロントメンテナンススタンドを購入する事にしました。
Er-6f(Ninja400R)用のステムシャフト内径
を調べると27mmって?
J-tripのHP記載情報で、付属カラーは
24mmまでらしい。
27mm対応には4千円程度のシャフトが
必要でした
ネットで検索すると同社のカワサキ向けの
OEMフロントメンテナンススタンド(H2用)
は27mmのカラーがついてる。
7月末にJ-tripさんに問い合わせすると
新規出荷品は27mmカラー付属です。
ただ、単品で27mmカラーの販売は
しないそうです。
元のシャフトが
旧モデル(付属カラーが24mmまで)
と違うと説明受けました。
*要メーカー問い合わせ
BikeBrossのwebShopが最安値でした。
あわせて、JAF割りキャンペーンで10%off
(通常5%off)でした。
大箱で届きました。
帰ったら玄関に鎮座してました。
付属カラーです。
これでスタンド類はコンプリートです。
・フォークオイルと工具
立ち寄ったkawasaki PLAZA SHIZUOKAにて
純正品のフォークオイルと
近所のアストロでレベルゲージ購入~。
・スタンド架け
砂利の上にコンパネひいて使います。
ここしか水平な場所が無いのです。
・分解
ばらしてみた。
思ったよりきれいで臭くないw
アウターシールを外して中身を確認します。
オイルシール、リングは一応きれいでした。
左側のアウターに傷が....。
ぶら下げてたブレーキ本体が当たって....。
今度補修します。
あとはオイル入れてレベル調整して
取り付けして終了です。
無色から赤ワイン色のオイルになりました。
ガソリン抜いてたので当日は動かせず。
約1ヶ月後のチェーン交換時に試走して
完了です。
うちは淡路島でBMWにバックであてられて、そのとき、
フォークを少しきってもらい、オイルをかえてもらって・・・
かれこれ、5年?w
お金のかかるメンテは貧乏がゆえに・・・手が出ません
by bis (2015-09-11 22:12)
>bisさん
正立しかできないんで、倒立もできる
環境つくらないと費用対効果がないですw
傾斜なければ、ジャッキで上げて
オイル交換はできますよ。
by ドラちゃん (2015-09-15 11:48)