Versys1000のフォグランプ交換 その2 [盆栽]
その1からのつづきです。
一応、2案考えてました。
1案 セローの純正OPの補修部品で
ストーンガードを発注する。
*お店でゴニョゴニョ面倒w
*PIAAなんでパクられるかも。
備考:税別3,000円/個 品番は無い。
2案 kawasaki純正部品でチマチマ注文する。
*手間かければ1案より盆栽的にも○
*現物確認出来たw
*ぶら下げ用の自作ステー必須
2 3 4 5 8って注文しました。
4 kawasakiロゴ入りのアルミプレート
が高いw
8 純正フォグの固定ネジはM6ですが、
いざ取り付け時確認したら市販品フォグ
はM5でしたorz
いまのところ、不良在庫 4本w
振動の影響等考慮してM6なのか?
タップ切り直さず、M5でいきます。
カワサキ チャレンジ クルーズの申込で
訪れたkawasaki PLAZA Tokyoに
Versys650が展示してました。
5のネジは見た目、重要なので必須w
4のお高いプレートと不良在庫に
なった8のM6ネジ
その場合で部品発注し後日部品受け取りました。
採寸して型紙とステーをつくります。
一応、2案考えてました。
1案 セローの純正OPの補修部品で
ストーンガードを発注する。
*お店でゴニョゴニョ面倒w
*PIAAなんでパクられるかも。
備考:税別3,000円/個 品番は無い。
2案 kawasaki純正部品でチマチマ注文する。
*手間かければ1案より盆栽的にも○
*現物確認出来たw
*ぶら下げ用の自作ステー必須
2 3 4 5 8って注文しました。
4 kawasakiロゴ入りのアルミプレート
が高いw
8 純正フォグの固定ネジはM6ですが、
いざ取り付け時確認したら市販品フォグ
はM5でしたorz
いまのところ、不良在庫 4本w
振動の影響等考慮してM6なのか?
タップ切り直さず、M5でいきます。
カワサキ チャレンジ クルーズの申込で
訪れたkawasaki PLAZA Tokyoに
Versys650が展示してました。
5のネジは見た目、重要なので必須w
4のお高いプレートと不良在庫に
なった8のM6ネジ
その場合で部品発注し後日部品受け取りました。
採寸して型紙とステーをつくります。
Versys1000のフォグランプ交換 その1 [盆栽]
昨年つけたフォグランプを交換しました。
交換したのはPIAA LP530(DS537)です。
SW-motechのステーにネジ穴変換アダプタ
を小加工してポン付けです。
ステー穴はPIAAがM10、sw-motechがM8
なのでPOSHのM10→M8アダプタを使い
ます。
スリーブ部分をステーの厚さに合わせます。
ステーの厚みにスリーブを合わたところです。
簡単ですが、前と横からの写真です。
レンズとボディは純正フォグと同じなので
純正フォグカバー流用します。
→その2へつづく
交換したのはPIAA LP530(DS537)です。
SW-motechのステーにネジ穴変換アダプタ
を小加工してポン付けです。
ステー穴はPIAAがM10、sw-motechがM8
なのでPOSHのM10→M8アダプタを使い
ます。
スリーブ部分をステーの厚さに合わせます。
ステーの厚みにスリーブを合わたところです。
簡単ですが、前と横からの写真です。
レンズとボディは純正フォグと同じなので
純正フォグカバー流用します。
→その2へつづく
Versys1000のタイヤ交換(METZELER Z6) [盆栽]
Versys1000のタイヤ交換しました。
Fタイヤはスリップサインがもうちょっと
Rタイヤはまだいけそう。
OEMのスコーピオンはオールラウンド
らしいですが、値段がw
GPZ1100で使ってたMETZELER Z6の
次世代のZ8を候補にしてました。
しかし最近、近所のナップスでの
店頭在庫無し。
底値調査で某オクを探しました。
Fタイヤはスリップサインがもうちょっと
Rタイヤはまだいけそう。
OEMのスコーピオンはオールラウンド
らしいですが、値段がw
GPZ1100で使ってたMETZELER Z6の
次世代のZ8を候補にしてました。
しかし最近、近所のナップスでの
店頭在庫無し。
底値調査で某オクを探しました。
Versys1000 ローダウンシートの加工 Vol 1 [盆栽]
Versys1000のシートですが2本持ってます。
1号 自分の依頼で約2cmアンコ抜きした物
2号 ヤフオクで買ったk-styleの3.5cmアンコ抜きした物(サイドも加工済み)
最近、2号で色々と不具合がでて来ました。
1.痛い
ちょっと長く乗ると股の下が痛い。
元々、アンコ抜きでスポンジが薄い。
2.水が溜まる
シートスポンジに雨水が溜まる。
逆さにすると一番上の縫い目から
ダボダボ滴るw
という事で色々とする事にしました。
ここら一帯の縫い目から水がでてくる。
1号 自分の依頼で約2cmアンコ抜きした物
2号 ヤフオクで買ったk-styleの3.5cmアンコ抜きした物(サイドも加工済み)
最近、2号で色々と不具合がでて来ました。
1.痛い
ちょっと長く乗ると股の下が痛い。
元々、アンコ抜きでスポンジが薄い。
2.水が溜まる
シートスポンジに雨水が溜まる。
逆さにすると一番上の縫い目から
ダボダボ滴るw
という事で色々とする事にしました。
ここら一帯の縫い目から水がでてくる。
タグ:Versys1000
Versys1000(V1)にキジマ 303-1561ヘルメットロックを追加&ワンキー化 [盆栽]
3月に他車流用のヘルメットロックの取り付けとワンキー化をしました。
5月位にキジマから2015年式Versys1000用の
ヘルメットロックが販売されました。
商品番号 303-1561
製品取り付け写真みるとVersys1000の初期型と
ここらのフレーム形状変わって無い。
いけると思いつつ、当時は手付かずでした。
6月のKCBMで先駆者の方がおられて
できると確認出来ました。
ということで問題なく付きます。
*ネジは前回同様に純正部品のヘックスネジに
交換して取付完了です。
部品番号 92172-0835
おまけに
シリンダーは名古屋のnariさんと
どて焼き他諸々と物々交換です。
食べ過ぎましたよw
Versys1000のSPHERE LIGHTのLEDヘッドライトのその後 [盆栽]
6月1日に投稿した件の続きです。
10月10日ー11日とSRCのツーリングへ
行って来ました。
実はLEDヘッドライトにして初めて真っ暗の道を
走りました。
視線の先がちょうど抜けて真っ暗w
原因はLEDヘッドライトの発光体の向きです。
その日の宿泊先での調整断念w
当時はHi/Lo共に上下の設定でした。
Loビームの左右方向は光が足らず。
そして上下方向は光が照らす。
Hiビームはスポットランプで
前走車を光々と照らすので不可。
帰った翌朝、発光体の向きを
変更しました。
上下→左右に変更です。
Loビーム
Hiビーム です。
Versys1000(V1)純正ミラーの樹脂割れと社外比較 [盆栽]
うちのVersys1000は初年度登録から
3年8ヶ月越えたところです。
9月22日の朝練から帰って
ふとミラーを見ると
ええ~?
GPZ1100のミラーの根本は締めすぎで
割れるけど、なんて事ない所がパクッ
と割れる?
ケミカル類とか塗って無いし。
ミラーのボールジョイントに
シリコンオイル噴いただけです。
週明け平日、お客様センターへ問合せして
週末に購入店(クレーム判定権あり)の
kawasaki Plaza Tokyoへ持って行きました。
とりあえずGROMのミラーを借用です。
○型も似合います。
唐突ですが原点回帰でサイドパニアは
E21になりました。
お友達から傷物ということで頂きました。
補修済み且つ、無地なので全くわかりません。
樹脂が割れたミラーはメーカーへ
報告書と併せて提出となり、お店の
持ち出しで新品ミラー発注となりました。
ミラーと一体で成形するので熱膨張?
それともウェルドラインとか?
原因は今のところ不明です。
主要車種がZ250なので経年劣化のデータは
とれないかもね。
純正部品番号
L 56001-0241
R 56001-0242
当初の予定は
kawasaki チャレンジクルーズ 2ndの
〆でした。
とりあえず、1000km越えました。
3年8ヶ月越えたところです。
9月22日の朝練から帰って
ふとミラーを見ると
ええ~?
GPZ1100のミラーの根本は締めすぎで
割れるけど、なんて事ない所がパクッ
と割れる?
ケミカル類とか塗って無いし。
ミラーのボールジョイントに
シリコンオイル噴いただけです。
週明け平日、お客様センターへ問合せして
週末に購入店(クレーム判定権あり)の
kawasaki Plaza Tokyoへ持って行きました。
とりあえずGROMのミラーを借用です。
○型も似合います。
唐突ですが原点回帰でサイドパニアは
E21になりました。
お友達から傷物ということで頂きました。
補修済み且つ、無地なので全くわかりません。
樹脂が割れたミラーはメーカーへ
報告書と併せて提出となり、お店の
持ち出しで新品ミラー発注となりました。
ミラーと一体で成形するので熱膨張?
それともウェルドラインとか?
原因は今のところ不明です。
主要車種がZ250なので経年劣化のデータは
とれないかもね。
純正部品番号
L 56001-0241
R 56001-0242
当初の予定は
kawasaki チャレンジクルーズ 2ndの
〆でした。
とりあえず、1000km越えました。
バイクの維持活動と子供用ライディングジャケット [盆栽]
先々週、ER-6fのチェーン交換したときは
動いたGROMですが、バッテリー上がりw
YTZ5Sって一般的でないのです。
小型のわりに高出力らしい。
FI車って電気喰うんですね。
土曜日朝からBATT外して充電です。
シート表皮のコケ(カビ)除去と
洗車とワックス(*)がけもしました。
(*)塗装面はピクスノ(バイク用ワックス)、
梨地のPP材はムースコート(WAKO´s)
で仕上げました。
インジケータもポロット剥がれてたので
貼り治しです。
超強力両面テープを折り込んで
厚さ確保です。右が元のテープです。
車両側を念入りに脱脂して両面テープの
片面を良く押し付けて貼り付けます。
PP材質で僅かに曲面のため、こちら側の
接着面を確保です。
30分程放置して、インジケータ裏面を
貼り付けて完成です。
さて、いつまでついてるかな?
純正は1週間でペロッて浮いたw
シルバーウィークにむけて乗っていただこうw
動いたGROMですが、バッテリー上がりw
YTZ5Sって一般的でないのです。
小型のわりに高出力らしい。
FI車って電気喰うんですね。
土曜日朝からBATT外して充電です。
シート表皮のコケ(カビ)除去と
洗車とワックス(*)がけもしました。
(*)塗装面はピクスノ(バイク用ワックス)、
梨地のPP材はムースコート(WAKO´s)
で仕上げました。
インジケータもポロット剥がれてたので
貼り治しです。
超強力両面テープを折り込んで
厚さ確保です。右が元のテープです。
車両側を念入りに脱脂して両面テープの
片面を良く押し付けて貼り付けます。
PP材質で僅かに曲面のため、こちら側の
接着面を確保です。
30分程放置して、インジケータ裏面を
貼り付けて完成です。
さて、いつまでついてるかな?
純正は1週間でペロッて浮いたw
シルバーウィークにむけて乗っていただこうw
Er-6f(2010)のフロントフォーク整備とメンテナンススタンド [盆栽]
8月9日の事です。
Er-6fのフロントフォークの
アウターシールゴムが経年劣化で
ひび割れました。
秋には乗るので交換ついでにオイル交換
もしました。
・フロントメンテナンススタンド
車のパンタジャッキしかないのでこれを理由に
フロントメンテナンススタンドを購入する事にしました。
Er-6f(Ninja400R)用のステムシャフト内径
を調べると27mmって?
J-tripのHP記載情報で、付属カラーは
24mmまでらしい。
27mm対応には4千円程度のシャフトが
必要でした
ネットで検索すると同社のカワサキ向けの
OEMフロントメンテナンススタンド(H2用)
は27mmのカラーがついてる。
7月末にJ-tripさんに問い合わせすると
新規出荷品は27mmカラー付属です。
ただ、単品で27mmカラーの販売は
しないそうです。
元のシャフトが
旧モデル(付属カラーが24mmまで)
と違うと説明受けました。
*要メーカー問い合わせ
BikeBrossのwebShopが最安値でした。
あわせて、JAF割りキャンペーンで10%off
(通常5%off)でした。
大箱で届きました。
帰ったら玄関に鎮座してました。
付属カラーです。
これでスタンド類はコンプリートです。
Er-6fのフロントフォークの
アウターシールゴムが経年劣化で
ひび割れました。
秋には乗るので交換ついでにオイル交換
もしました。
・フロントメンテナンススタンド
車のパンタジャッキしかないのでこれを理由に
フロントメンテナンススタンドを購入する事にしました。
Er-6f(Ninja400R)用のステムシャフト内径
を調べると27mmって?
J-tripのHP記載情報で、付属カラーは
24mmまでらしい。
27mm対応には4千円程度のシャフトが
必要でした
ネットで検索すると同社のカワサキ向けの
OEMフロントメンテナンススタンド(H2用)
は27mmのカラーがついてる。
7月末にJ-tripさんに問い合わせすると
新規出荷品は27mmカラー付属です。
ただ、単品で27mmカラーの販売は
しないそうです。
元のシャフトが
旧モデル(付属カラーが24mmまで)
と違うと説明受けました。
*要メーカー問い合わせ
BikeBrossのwebShopが最安値でした。
あわせて、JAF割りキャンペーンで10%off
(通常5%off)でした。
大箱で届きました。
帰ったら玄関に鎮座してました。
付属カラーです。
これでスタンド類はコンプリートです。